着物のお稽古

今月初めてのお稽古日でした。
私の連絡ミスで3人になってしまいましたが・・・(^^;)

今日は腰ひもと伊達締めだけを使いました。
以前はコーリンベルトやマジックベルト伊達締めも使っていたけれど・・・
最近では昔ながらの着方が楽になりました。

コーリンベルトは衿が詰まってきます。
でも胸の大きな方はコーリンベルトがいいでしょうね。
伊達締めは断然博多織がいいと思います。ぴた~っとスッキリ決まります。

☆ゆ〇ちゃん

d0043390_18564381.jpg
      江戸小紋

      からし色名古屋帯

      濃紫と濃緑の丸組帯締め

      濃紫系縮緬帯締め

前からもう一枚
d0043390_1925135.jpg


☆み〇ちゃん

d0043390_1932280.jpg
              唐草泥大島

              縮緬秋柄名古屋帯

              薄墨色冠組帯締め

              青白つるばみ色と白帯揚げ



☆藍はウールのお家着物に博多半巾帯でした。

d0043390_199442.jpg


ウールはほとんど着ないワタシです。
軽くて暖かくてちょっといいかな~ウール着物。

み〇ちゃんの名古屋帯です。
d0043390_19131078.jpg


この季節ならではの素敵な帯です。
by tumugihime | 2007-11-07 19:13 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/6523736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2007-11-07 20:48 x
みなさん、バッチリですね。
私は、名古屋は何とか、結べるのですが、
半幅帯がなかなかうまくいきません
また、機会があったらら教えてくださいね。
Commented by ふわふわ at 2007-11-08 04:35 x
ホント みなさん きれいに着ておられますね
私も不器用ですが機会があればよろしくお願いしまーす
Commented by tumugihime at 2007-11-08 20:01
トラジャさん!
は~い、一緒に練習しましょう!
半巾はドライブや旅行にいいですよ。最近おしゃれな柄や長尺の半巾帯がたくさんあるので気軽に楽しめますね♪
Commented by tumugihime at 2007-11-08 20:05
フワフワさん!
ありがとうございます。
超簡単ですので挑戦してみてください。
いつか半巾帯オフ会なんてどうでしょう(^^)
Commented at 2007-11-09 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2007-11-10 09:30
トラジャさん!
結んでみてはしっこが飛び出すようならくけたほうがいいでしょうね。
でもそのままで大丈夫だと思いますよ。
あれですね~またお披露目してくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シーナ&ロケッツ あったかグッズ発見! >>