アートな一日

「丈六寺」秋の特別公開へ行ってきました。
白鳳年間の創建と伝えられ「阿波の法隆寺」とも呼ばれる名刹。室町期建立の三門をはじめ、本堂・観音堂・聖観音坐像は国の重要文化財に指定されています。

曹洞宗のお寺です。
d0043390_238219.jpg


いつもはほとんど拝観者のいない丈六寺ですが、今日は書家「藤井悦子」さんの展示などがあり沢山の人たちが訪れていました。
展示されていた「書」の斬新さと、歴史ある書院と、開け放たれたお庭との融合が素晴らしかったです。徳島にこんなすごい書家がいらっしゃるのですね。驚きました。写経も素晴らしかった!
書院から眺めた自然そのままの素朴な庭。白い花はお茶の花かな?
d0043390_2325433.jpg


丈六寺をゆっくり散策して次は文化の森にある近代美術館へ。
国民文化祭「美術展」が開催されています。
お友達がデザインで賞をいただいたそうなので・・・
ありました~ご夫婦仲良く並んで展示されていました(^^)v 
ご主人の作品は相変わらず???よくわかりません。。。。。

日本画・洋画・デザインを鑑賞後は・・・今日は無料の常設展でピカソの「ドラ・マールの肖像」などを観て・・・その他はほとんどわからない(^^;)
入場者より関係者の方が多い気がした美術展ですがゆっくり鑑賞することができました。
文化の森総合公園は自然がいっぱいの素敵な場所です。


☆藍のこしらへ
d0043390_0222787.jpg

   濃緑の大島(おばあちゃんのおさがり)

   丸ぐけ麻の葉柄帯締め

   雪輪柄帯揚げ

   どんぐり根付


d0043390_02703.jpg西陣しゃれ袋帯

ちりめん半衿(輪っかの刺繍)

相変わらず地味コーデですが、長襦袢は緋色麻の葉柄です。



d0043390_0351849.jpg

砂利道の参道を落ち葉を踏んで歩きました。
肌寒い一日でしたがほっこり温かい気持ちになりました。
by tumugihime | 2007-11-03 00:27 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/6495276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2007-11-03 01:09 x
丈六寺にぴったりな、こしらえ素敵です~
さくらの、落ち葉がひらひらと~~いい感じですね。(^_-)

藤井先生の、「書」よかったでしょう

藤井先生は、きんこさんが師匠としたっている人なんですよ~

文化の森も回られたんですね。
たくさんの作品鑑賞で、疲れたことでしょうね。

今度の藍さんの、こしらえが楽しみです~(*^_^*)
Commented by tumugihime at 2007-11-03 17:50
トラジャさん!
きんこさんが師匠と慕ってる方ですか・・・大勢のお弟子さんたちがいらっしゃいましたね。行って本当によかったです。
アート・アートでおなかいっぱいになりました(^^)

今年着ていないものを着ようかなと思ってますよ。
トラジャさんは?私も楽しみです♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 着物でオフ会 ヘアスプレー >>