能楽の祭典

美馬市「安楽寺」で開催された「能楽の祭典」に行きました。
「安楽寺」には能舞台があり、お能や狂言が開催されているそうです。
全国の能楽愛好家による仕舞・舞囃子・狂言・謡の披露が一日中あり、見ごたえある舞台でした。私の知り合いも出演していたようです。
d0043390_23252629.jpg


お目当ての能楽師による模範演能は特設会場にて。
d0043390_23433220.jpg

撮影禁止だけど休憩時間に許可をいただいてパチリ。

初めての観世流お能鑑賞は何だかわからないままに始まり・・・どんどん引き込まれていきました。
よぉ~~っほぅ~!大鼓と小鼓。
ぴぃ~~笛が力強く響き渡ります。
8名の地謡にじい~っと耳を傾けます。なかなか聞き取れませんがだんだん内容が伝わってくるようになりました。

観世流シテ方の観世銕之丞(てつのじょう)さんの平清経の見事な演能に唖然!<ホンモノ>が体全体から伝わってきます。無駄な動きは微塵もありません。
五感を研き能を楽しむ・・・なんてところまではまだまだです。
ちょっとだけ心豊かに幽玄の世界を垣間見た感じでしょうか。。。。

夕暮れの庭に出るとこんな素敵なサプライズが(^-^)
d0043390_0255044.jpg

地元の小学生たちとボランティアの方が作った500本の竹の灯篭です。
あたたかい「もてなしの心」が随所に感じられる素晴らしい祭典でした。

☆みやちゃん(がんばって名古屋帯姿でした)

d0043390_8365427.jpg

  黒と藍の大島(薄鼠色の八掛が素敵)

  赤黒の市松半衿
  
  茶、緑、臙脂の秋色名古屋帯

  緑四分紐にご主人お手製帯留め



☆藍のこしらへ
d0043390_0242427.jpg
  紺大島(おばあちゃんのおさがり)

  もみじ流水柄半巾帯

  紺白の市松半衿

  水色帯揚げ(八掛と同色)

  おかめひょっとこ帯留め


着物率はかなり高くて素敵な着こなし見せていただきました。
お茶の先生の色無地もさりげなくて素敵でした。

私たちは相変わらずお遊び着物ですが・・・着物で出かけるだけでルンルン楽しくなります。面倒だけどそれがいいのかもキモノ(^^)
by tumugihime | 2007-10-29 00:39 | 着物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/6463802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2007-10-29 18:56 x
能楽。幽玄な世界ですよね~
私も、わからないまま4回能楽、薪能鑑賞しましたが・・藍さんと同じ
なんとなく、内容がわかるくらいでした。でも、いつもまた行ってみたいなと、心惹かれるものです。
2日に、那賀川町で公方能がありますよ~
私は今回は、いけないので残念ですが~いかがですか

根付はもしかして、おばけかぼちゃですか(*^^)v
Commented by tumugihime at 2007-10-29 22:20
トラジャさん!
4回もね~そうですか。
600年も続いた古典芸能ですもの大切に守りたいですね。
公方能は行ってみたいけど夜はなるべく出かけないことにしてます。残念ですが(><)

ウフフ・・・気が付きましたね~ハロウインかぼちゃ根付。
近所の雑貨屋さんで見つけました♪
Commented at 2007-10-30 01:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-30 01:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2007-10-30 07:45
鍵コメさん!
かなり前のものらしいですよ。1か月くらい前に聞いていました。
授賞式は家族全員で出席されるそうです(^-^)
着物で行こうかな~っておっしゃってましたが・・・
すっごくうれしいです。ありがとうございます。
Commented by tumugihime at 2007-10-30 07:50
鍵コメさん!
だんだんわかってきましたね~(^^)
これからもよろしくお願いします。
Commented by フワフワ at 2007-10-30 20:13 x
お能はまだ見たことないので 一度 機会があれば見に行きたいです
なんでも 本物は感動しますよね
歌舞伎は今年初めて金比羅さんに母と見に行き その迫力に感動しました これから いろいろ チャレンジしたいと思っています
Commented by CORO助 at 2007-10-31 07:46 x
ワタシも能鑑賞は苦手です~(すぐにzzzz)
必ず能とセットになってる狂言が好き!
狂言のみ単独で見ることができないのが残念

お庭のサプライズ、いいですね~
Commented by tumugihime at 2007-10-31 19:12
フワフワさん!
お能は一度観る価値ありですよ。
金比羅歌舞伎、いいですよね~ホント感動しますね。
私も来年も行きたいです。
そうですね、いっぱいチャレンジしましょう!!


Commented by tumugihime at 2007-10-31 19:23
CORO助さん!
お能と違い狂言は笑いました。
やはり歌舞伎や狂言の方が気楽に鑑賞できますね。
町中随所で「おもてなし」の心が伝わる素敵な一日でしたよ♪
お庭は京都「竜安寺」の枯山水などスゴイお寺でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ヘアスプレー おどる国文祭 >>