秋を感じる着物

季節柄の着物を着ることができるって着物好きには最高の贅沢ですね。
サラリーマンの主婦には贅沢すぎてとっても無理です。

でもでも・・・あったのです~
カラスウリ手描き訪問着!
まさに秋ですよね~

d0043390_10123592.jpg
書道の先生からいただいた訪問着。
大好きなカラスウリが大胆に描かれています。

d0043390_10185859.jpg




d0043390_10201535.jpg








ちょっと袖を通してみました。
しっとり体になじんで着ごこち最高(共八掛にも葉っぱが描かれています。)
そういえば以前クリーニングに出した呉服屋さんが「いい仕事してますね~大切にして下さいね」とおっしゃってましたよ。

すずめの刺繍が素敵でしょう(^^)
d0043390_10312194.jpg


でもこのカラスウリ柄訪問着、帯合わせがむずかしいな~
無地っぽい帯の方が着物が生きるかな・・・
d0043390_10354381.jpg

ローブデコルテ袋帯を合わせてみました。
う~ん。。。どうでしょうか?
もうちょっと研究しましょう。

d0043390_10585086.jpg


ついでに後ろ姿もアップ。一幅の絵になってるでしょ。
この訪問着、着る時期は短いです。12月初旬くらいまででしょうか。。。
by tumugihime | 2007-10-25 10:43 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/6440812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2007-10-25 14:18 x
わあ~素敵!
まさに、贅沢な今この時季の、お着物ですね。

やっぱり、いいものは、いいですねっ!
手描きのからすうりなんて、素敵過ぎ~~~
Commented by フワフワ at 2007-10-25 19:39 x
めずらしい からすうりの柄の着物ですか
すずめの刺繍が愛くるしいですね
背中のツルの流れもステキ かわいらしい からすうりの紅の色も
なんか 味があっていいですね
Commented by tumugihime at 2007-10-25 20:28
トラジャさん!
この着物は90歳くらいの方からのいただきものです。
からすうりなんて珍しくて驚きましたが見れば見るほど好きになりましたよ。でもね、着る機会がないんです(><)
Commented by tumugihime at 2007-10-25 20:42
フワフワさん!
でしょう~~(^^)
ホント素敵なんです。
私もすずめの刺繍が気に入ってるんですよ。
ありがとうございます!
Commented by CORO助 at 2007-10-26 20:41 x
あ~ホントに素敵だわ~
キモノだけど1枚の絵を見ているようです。
藍さんにお似合いです

訪問着って着るチャンスがないんですよね。
結婚式?ぐらいしかないもんね。
パーティーなんて、なかなか無いし・・・
Commented by tumugihime at 2007-10-27 19:47
CORO助さん!
「ちょっとしたパーティー」ってよく聞くけど・・・
ないよ~そんなの(><)
でも来月から関西生活長そうなので着てみようかなと思ってます。
ありがとうございます(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨の日は箪笥の整理 あすたむらんど >>