雑草いけばな教室

毎回どんな花材が出てくるのか楽しみな「雑草いけばな教室」。
わ~い「野ぶどう」がありました。これって一体どこにあるのでしょう?
カワイイですぅ~(^^)☆

前回緑だった「風草」の穂は紫っぽく変わっていました。いい色です。
野ぶどうはイメージ通りに生けることができなくて・・・
先輩のアドバイスを受けてあっさり生けました。フ~ンなるほどね~

d0043390_20485676.jpg


先生も生徒も和気あいあいで楽しい「雑草いけばな教室」です。
野草の名前を覚えながらマイペースで続けたいな♪


今日は涼しかったけれど秋色単着物で出かけました。

☆藍のこしらへ
d0043390_2053199.jpg

茶系市松柄の単着物

からしと茶の麻の葉半巾帯
(あちこちに猫がいます)

薄茶4分紐(伊藤組紐店)

ハート帯留、天使根付(彫金)

緑麻の葉柄半衿



☆着物の中は~

  補正タオルひも付き1本

  いつものステテコとスカート式裾除け

  キャミソールに半襦袢

d0043390_2152338.jpg

半襦袢は腰ひもを使わないのでピンで止めます。
ピンは見えても気にしません。(かなりのスグレモノです)

腰ひも1本しか使わないので楽チンです。
腰ひもを何本も使って締め付けなくても着崩れしない・・・やはり着慣れることが大切でしょうね。
by tumugihime | 2007-10-13 21:17 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/6365001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2007-10-15 09:48 x
へえ~~
着物の中はこうなってるんだ~
このピン、すごいすぐれものなんですね。
これで、はだけてきませんか~~
暑い時期はこんなだと、楽に着物がきられそうですね~
参考にさせていただきますね。
Commented by tumugihime at 2007-10-15 21:16
トラジャさん!
最初にタンクトップ着て、ステテコ、裾除け、そして筒袖半襦袢を着たら紐付き補正タオルで結ぶ。ピンで止めたらOK!
真冬以外のおしゃれ着はこれで大丈夫ですよ(^-^)v
楽~に着たいですものね。またご一緒しましょう~
Commented by くみこ at 2007-10-16 03:12 x
秋らしい着物での「雑草いけばな」藍様の様子想像しすてきですね。
私も庭に植えた花を切花として家の中のカビンには活けることはほどんどないですね(お友達とか、ご近所の人には切花でさしあげますが)
特別の来訪者があるときは花屋さんの花で、とにかく室内観葉植物をふやしすぎかもしれませんね。
Commented by tumugihime at 2007-10-16 21:44
くみこさん!
「雑草いけばな」のお稽古のおかげで着物を着る機会が増えました♪
あら~あんなにたくさんのお花たち、お部屋に生けないのですね。。。
観葉植物は大好きですが、留守がちになってから一鉢もありません。少しさみしいですが仕方ありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一日主婦してたよ~ 骨董市 >>