白糸の滝

NHK文化講座「滝と渓谷」の初日でした。
訪れたのは平家の落人伝説で有名な東祖谷山白糸の滝です。
講師はNPO法人「剣山クラブ」のお二人です。
先生のお一人は72歳だそうですが・・・なんて若々しいのでしょう!
受講生の9割が女性です。しかも平均年齢かなり高そうです。

徳島駅から高速を走って2時間くらいで白糸の滝入口に到着。
d0043390_22332060.jpg


足を踏み外せば谷底ですが、途中色々な草花に出合うことができます。
d0043390_22375991.jpg
d0043390_2241169.jpg









訪れる人がいなくても、雨が降っても暑くても一生懸命咲いてるんですね。小さなお花たち。
d0043390_22453665.jpg
d0043390_2238434.jpg







白糸の滝の手前でお弁当です。
d0043390_224823.jpg


いよいよ白糸の滝を目指して出発!
d0043390_22521597.jpg


直瀑18mの白糸の滝到着です。(今日習った直瀑さっそく使ってみました)
緑と滝が素晴らしくて、もうしばらく佇んでいたかったな。
まさに「白糸の滝」水量はかなり多くて迫力ありました。
d0043390_22582684.jpg

滝壺の周りも素敵でした。
d0043390_23262884.jpg


少し後戻りして今度は道なき道を谷底めざしてすすみます。
ロープ伝いに下っていきますがリタイアする方も数人いらっしゃいました。
私は??全然平気でしたよ。だってこんな秘境の地に来たんですもの思いっきり楽しまなきゃあ~♪  ↓白糸の滝です。
d0043390_2355923.jpg


2段瀑20m「八雲の滝」に到着しました。ここは道じゃなくて崖でしたよ~
ロープにしがみついて降りて行きました。ロープなしではとても無理です。
d0043390_2393570.jpg

大変な思いをしてたどり着いたせいか感動、感動でした!!
ひっそり、こんな山奥にあるんですね美しい滝。
たぶん二度と来ることはないでしょう。
しっかり目に焼き付けて帰りました。
by tumugihime | 2007-10-10 23:20 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/6345985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2007-10-10 23:46 x
マイナスイオンいっぱいですね。
やっとたどり着いた絶景はかんどうですよね~
まるで、沢登りのようですね、藍さんパワーありますね\(^o^)/
私は、もっと運動して体力つけなきゃダメだなぁ~(>_<)
Commented by tumugihime at 2007-10-11 19:33
トラジャさん!
まさに沢登りでしたよ~
ロープがなければ絶対無理でした。でも楽しかった(^^)
ホント、運動不足実感しました。お互い体力つけましょうね!
Commented by なかちゃん at 2007-10-11 20:08 x
良い所へ行きましたね。
白糸の滝は雑誌で知ってましたけど、八雲の滝は知りませんでした。
いつかは白糸の滝へは行ってみたいと思っています。
Commented by tumugihime at 2007-10-12 20:34
なかちゃん!
個人ではとても行けない場所だったのでよかったです。
ご存知でしたか白糸の滝・・・さすがですね。
八雲の滝は案内板もなく道もないので大変だと思います。
是非お仲間と行ってみてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 芸術の秋ですね~ てくてく歴史街道「明日香村」 >>