すっかり秋です

月を見たくて庭に出たけれど雲に隠れてる~(><)
昨日はまんまるお月さまでした。
でもいい風です。すっかり秋の風です。

近所の子供たちがたたく太鼓の音が響いています。
もうすぐお祭りです。神社で相撲大会まだやってるのかな~

太鼓の音が鳴りやんだ少しの間に虫の音がリ~ンリン、コロコロ。。。
太鼓の練習は毎日9時まで。この太鼓の音とリズムに秋を感じるのです。

今日の吉野川橋昼間の温度は27度。1週間前は30度だったのに(^^)
堤防で彼岸花を探したんだけど・・・やっぱり見つからない~
ススキはまだ穂を出していません。どうなってるんでしょう?

お友達の家へ着物で出かけました。
全然暑くなくて・・・着物の季節到来かな♪

☆藍のこしらへ
すっかり秋です_d0043390_21494522.jpg

  久留米絣

  木綿半巾帯

  うさぎ根付

すっかり秋です_d0043390_2203862.jpg


お友達のお店でおしゃべりしたら憂鬱な気分もどこかへ行っちゃいました。
このところ何だか気分がのらなくて・・・
別に悩みがあるわけじゃないけれどなんだかね~
モヤモヤ~な日もありますよね。

 
by tumugihime | 2007-09-28 22:24 | 着物 | Trackback | Comments(10)
Commented by トラジャ at 2007-09-29 00:56 x
今夜は、涼しいですね。
今。鈴虫の音が聞こえてきていて、秋だなあと、夜更かししています。

着物の季節ウフフでしょう・・・
時季にあわせた、ウサギの根付けが、とってもかわいいですね。
藍さんほんとに、沢山お着物もってらしゃいますね~
Commented at 2007-09-29 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CORO助 at 2007-09-29 23:41 x
そうそう、やっとこさ秋らしい季節になってきましたね。
われわれキモノ族には嬉しいことです。
キモノは着てしまうと、そのパワーに助けられて元気になれる不思議な衣服。
男性もドンドン着ると、元気になれるのに・・・と元気のないサラリーマンをみると思います。
久留米絣、いいですね。
縞の配色がさわやかな感じでいいな。
Commented by tumugihime at 2007-09-30 10:18
トラジャさん!
ほんと、一気に秋ですよね~
着物いっぱい着ましょうね(^^)♪
着物や帯で季節感を出したいけれど節約主婦には無理ですので・・・せめて小物で楽しみたいです。季節柄着物、あこがれですよね。
私の着物はほとんどいただきものか古いものですよ。
Commented by tumugihime at 2007-09-30 10:20
鍵コメさん!
素晴らしかったですよ~!!
ありがとうございます(^^)
Commented by tumugihime at 2007-09-30 10:29
CORO助さん!
高価なものじゃなくても楽しいですよね、キモノ♪
むしろ古いものをあれこれ工夫して着る・・・これが楽しい!
久留米は古いものだけど徳島の藍を使ってるそうですよ。藍屋さんもわかってますよ。地元ならではでしょ(^^)
Commented by くみこ at 2007-09-30 10:44 x
秋らしく感じるとやはりお祭り思い出しますね、この時期にふさわしい素敵な着物姿です堤防を歩いていらっしゃる藍様とそよ風にゆらぐススキを頭に浮かべています。
Commented at 2007-10-01 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2007-10-01 20:12
くみこさん!
今朝は寒かったです。一気に秋がやってました。
このあたりは今月10日がお祭りのピークですよ。
あちこちでお神輿や獅子舞を見かけます。
私の着物姿、地味でしょ。これが落ち着くのです(^^)
Commented by tumugihime at 2007-10-01 20:17
鍵コメさん!

OKです~
詳細は後ほどね。楽しみです♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 二つの花束 着物で落語 >>