着物で落語

楽しみにしていた「露の五郎兵衛」講演会に行きました。
今日の灼熱徳島は33度。
予定通り着物で行くことにしました。
会場まで車だから全然大丈夫でしたよ~

落語前の講演は生い立ちや相次ぐケガ、病気、クリスチャンになったいきさつなどをユーモアたっぷりに話してくださいました。浪曲?ありモノマネありで引き込まれました。二代目春団治のお弟子さんだったそうですよ。
さすが噺家さん、味わい深いいいお話いっぱい聞くことができました。

落語は最初に孫弟子の「露の団姫」ちゃん。まるこちゃんとよみます。
演劇をやってたのかな、大きな声ではっきりした口調でした。もちろん盛り上がってましたよ。
ちょっとこれからが楽しみなまるこちゃん。麻の葉着物が似合ってました。

d0043390_19394115.jpg
d0043390_19424497.jpg


男の子みたいだったけれど、洋服に着替えると二十歳のカワイイお嬢さんです。

ブログ掲載OKしてくださいました。ず~っと応援しますよ!
d0043390_19302596.jpg


お目当ての二代目「露の五郎兵衛」落語ですが・・・さすがでしたよ~
やはり本物に触れるってこういうことなのですね。

落語は初めてだったのですがコレ病みつきになりそうです。
「天満天神繁昌亭」にも是非いかなきゃ~!!


☆藍のこしらへ
d0043390_1956594.jpg


  単衣塩沢(久々の絹着物、夏単衣向きだけどこの暑さでしょ)

  紅葉に流水柄半巾帯(ちょっと秋を意識しました)

  おたふく帯留

  茶系三分紐(京都伊藤組紐店)

  半衿(うす灰色水玉)

☆小物は
  便利なバーバリーの小バッグ           紅葉柄っぽい扇子
d0043390_2011840.jpgd0043390_2013780.jpg








ご一緒した京〇さん、着物を断念して洋服だったけれど汗ダラダラでした。
私は・・・着物を着るとシャキッとしましたよ。不思議ですね(^^) 
気合いが違うのかな(笑)
by tumugihime | 2007-09-22 20:04 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/6204789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2007-09-25 09:17 x
素敵な着物と小物ですね藍さまのセンスのよさにいつも感心します、単衣紬の模様おもいだしましたよ。
着物で落語 日本的すばらしいです!
Commented by tumugihime at 2007-09-25 22:51
くみこさん!
日常と少し離れて素敵な時間を過ごすことができましたよ。
一流のかたの落語は素晴らしいのですが、生き様もすごいです!
そして師匠の内弟子で若いお嬢さんが頑張ってる…これは本当にうれしいことですね。落語いいですね~♪
Commented by west935 at 2007-09-25 23:06
落語ですか~いいですね~^^
生で聞いたのは随分昔の若い頃寄席に行ったきりです
こしらへも涼しげで素敵ですね(^0^)
Commented by トラジャ at 2007-09-26 00:55 x
落語、楽しんでこられたようですね。
私は、まだ生の落語は聞いたことがありません。
いい機会だったのに、残念でした。(>_<)
今夜は、中秋の名月、見られましたか?
夜中に、美しいお月さんが見えましたよ。
Commented by tumugihime at 2007-09-26 19:31
くうちゃん!
あら~、生落語体験済みですか(^^)
今若い人たちの間でちょっとしたブームのようですよ。
着物は気合で着ました(^^;)
Commented by tumugihime at 2007-09-26 19:37
トラジャさん!
生け花も行きたかったんだけど、「落語」よかったですよ。
「天満天神繁昌亭」機会があれば是非ご一緒しませんか?
名月は見えなかったです。。。何度か外に出たのですが。。。
遅い時間なら見えたのですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< すっかり秋です 眠れな~い! >>