単衣の準備OK!

この酷暑何なんでしょうね~~(><)
「テレビで熱中症に気をつけましょう」なんて言ってましたよ。

単衣を着る時期が終わっちゃいますよ~!
10月から袷だけど・・・1か月くらいずれてもいい感じです。
まさに亜熱帯化日本ですね。

単衣を着たくて半衿つけをしました。
土曜日に「露の五郎兵衛講演会」に着物で行く予定なのです。

夏の半衿をはずしてつけかえました。
d0043390_2214935.jpg

中途半端なこの時期は木綿やビーズが気持ちいいかな。

冷房していない部屋での半衿つけは・・・
布に触れるのもちょっとイヤ~なくらい。。。暑かった~(笑)

半衿の準備は出来たんだけれどこの酷暑でしょ。
さてさて着物でお出かけ・・・体力、気力あるかな~!!
by tumugihime | 2007-09-18 22:31 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/6176177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurashiki-keiko at 2007-09-19 02:37
着物は2階の納戸で眠りについてもらっている私ですが、一応留袖は持たせてもらったのです。が、9月1日にあった甥の結婚式には、余りにも暑くて最初から着る気にもなれず、服でした。が、母嫁のお母さんだけは頑張って?留袖でした。季節感とはいうものの、最近のこの暑さ、〇月〇日から単衣だの合わせだのといっても、ねえ。
Commented by tumugihime at 2007-09-19 21:14
kurashiki-keiko さん!
あの素敵な場所での結婚式ですね。9月の留袖・・・いくら冷房がきいてても根性いりますね~。
「着物生活したい」…なんて言ってる若い人たちがいるようですが、日常着には不向きでしょうね。
keikoさんの納戸の着物はどうなってるのでしょう??
Commented by *香* at 2007-10-04 21:30 x
ご無沙汰してます★
事前にこんなにたくさん半襟を付け替えておくんですね!スゴイ☆
私はいっつも前日にバタバタと・・^^;
なんだかまだまだ暑くて、袷なんてとてもとても・・な気候ですね。
もうちょっとだけ単衣を愉しもうかな~っと思っています。
(もっと頻繁に着なくちゃ、ですね^^;)
Commented by tumugihime at 2007-10-06 22:06
香さん!
お久しぶり~♪
筒袖半襦袢派ですからザブザブ洗える半衿をつけてますよ。中身はかなり省略着付けです。
今関西にいますが・・・京都着物パスポートが始まっています。
それでかな??着物姿の方を沢山お見かけしますがみなさん袷なんですよ。こちら昼間は本当に暑いです。
見てるだけで汗ダラダラな感じですよ(><)
単衣の着物、お友達と楽しんでくださいね。
今日の明日香村はハーレーが多かったです。
香さんの姿が思いうかんだんですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 無欲の勝利? しあわせ~な季節 >>