しあわせ~な季節

観音寺のおじさんから今年もピオーネが届きました!
待ってました~葡萄好きなんです(^^)
ピオーネ、甲斐路、巨峰・・・以前東京のお友達から送っていただいた幻の葡萄も。

ひとりで食べきれるの?? 全然平気です(^^)
d0043390_22122144.jpg

最高おいしい!! 新鮮ピオーネ!!

イチジクも毎日食べてます♪ 今年もジャムを作りました。
皮をむいてざく切りにしながら、ついついつまんで食べてしまいます。
d0043390_22221988.jpg


トーストやヨーグルトにかけたり・・・砂糖控えめだから小分けして冷凍しておきます。
半分に切ってスプーンでいただくのが一番なのですが・・・。

秋は果物の美味しい季節!
真夏の暑さだった今日、美味しい果物で秋を感じた私でした。
by tumugihime | 2007-09-17 22:53 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/6168831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2007-09-18 00:36 x
藍さんは、いちじくはジャムですか~
私は、たいていは、コンポートです。
皮のままのイチジクに、赤ワイン、水、砂糖、レモン汁がひたひたになるくらいにして30分くらい煮ます。煮汁はシャーベットにして、冷やしたコンポーと一緒にもり、ミントなどそえて出来上がりです、一度おためしあれ!
Commented by tumugihime at 2007-09-18 21:44
トラジャさん!
ほほう~いちじくコンポートね、おいしそう!!
さっそく挑戦してみますね♪
ミントをそえてね・・・さすがトラジャさんおしゃれです~
ミントは庭の隅っこにありますから使ってみますね(^^)
Commented at 2007-09-18 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2007-09-18 23:05
トラジャさん!
いいお店でしょ!Natura !!
土曜日にドルチェに行ったのですが、おいしかったです。
甲乙つけがたいな~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 単衣の準備OK! 木瓜の実 >>