木瓜の実

今年最後の夏野菜たちを収穫しました。
パプリカ、オクラ、枝豆です。ゴーヤはまだまだ大丈夫!

前から気になってた木瓜の実も収穫。38個ありました。
木瓜の実_d0043390_230682.jpg

木瓜の実が色づく10月頃に収穫したら木瓜酒やジャムにできるそうです。
でも木瓜の木があまりにかわいそうなので採ってしまいました。

「木瓜の実を離さぬ枝のか細さよ」 後藤夜半

木瓜の実は秋の季語なんだそうです。

本当に細い枝にしっかりくっついている木瓜の実。
細い枝がかわいそうになって、思い切って全部採ってしまいました。
もう少し早くとればよかったんだけど・・・優柔不断な私です。

この青い木瓜の実どうしようかな??どうしようもないな~

夏野菜の残骸を片付けて肥料をいれて畑をザクザク。これは夫の仕事です。
つぎの野菜たちの植え付けは来週の予定。何を植えようかな(^^)

今年二度目のハイビスカスが咲きました♪
木瓜の実_d0043390_23235430.jpg

by tumugihime | 2007-09-16 23:16 | 日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by kykutsunai at 2007-09-17 02:48
木瓜の実、梅の実のようですね梅酒のように木瓜酒もできそうですね、私の庭の花桃の実がすずなりで、もしかしたら桃酒にもなるかもしれませんね。ゴーヤもどんどん黄色く熟してまたまた種がふえそうです。ハイビスカスの花目の覚めるような色ですね、
Commented by tumugihime at 2007-09-17 21:16
くみこさん!
大きなものは直径5,6センチあり、青りんごみたいです。
疲労回復、不老長寿などの薬効があるそうですが・・・味はおいしくないそうですよ。
ゴーヤは本当に強いです。種をとってまた来年種をまいて・・・こうやって季節が廻るのですね(^^)

Commented by カズミッシモ at 2007-09-18 00:53 x
木瓜の実こんなに出来るのですね。新鮮でおいしそうですが。ぶどうもいちじくも みずみずしく美味しそうに写っていますね。
 畑もこまめに手入れされていて・・・今年は夏暑くて大変だったでしょうね。尊敬です。
Commented by tumugihime at 2007-09-18 21:53
カズミッシモ さん!
果物のおいしい季節を楽しみたいです~
畑は重労働はほとんど夫の仕事なんですよ(^^;)
私は飲み物を用意したりタオルを渡したり・・・です。
暑くて外に出るだけで汗が吹き出しましたが、夫は本当に元気です。
名前
URL
削除用パスワード


<< しあわせ~な季節 とくしまラーメン >>