雑草いけばな教室

さあ~今日から雑草いけばな教室が始まりました。
着物で通うつもりだったけれどあまりの蒸し暑さに着物を断念。
初日から挫折してしまいました(><)。。。

郷土文化会館ちかくの藍場浜駐車場は満車状態でした。
地下駐車場の奥に雑草いけばな教室があります。

受講者は10名くらい
d0043390_21465380.jpg


今日のテーマは「葛をいけよう!」でした。
先輩方の作品です。葛の作品がありません(^^;)
d0043390_21485463.jpg


ブックエンドを使っています。
d0043390_21514979.jpg
d0043390_21524213.jpg










横に置いたり立てたり。
同じ物でも雰囲気が随分違います。



私の初作品です。(先生にお直ししていただきましたが・・・)
d0043390_2205776.jpg

<花材>
 ノカンゾウ・ヌカキビ・夜叉五倍子(ヤシャブシ)を使いました。

その他・・・葛・ツルウメモドキ・カノコ草・サザンカの実・ナンキンハゼの実
       男郎花(おとこえし)・メリケンカルカヤ・フジバカマ・キン
       エノコロ草・白小菊
こんな花も…名前忘れちゃいました~ 好きです(^^)☆
d0043390_22511673.jpg

                             仙人草だそうです。

☆男郎花とフジバカマの違いを教えていただきました。
  うまく説明できないけれど、花と葉っぱの形が微妙に違います。


雑草いけばなは高価な花器やお花を使いません。
山や河原にひっそり咲いている草花をいける雑草いけばな。
草花の名前を知ると山歩きや散歩も楽しくなりそうです♪
by tumugihime | 2007-09-08 22:34 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/6105780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2007-09-08 23:18 x
とっても素敵にいけられていますね。
藍さんのお花も、今日が初めてのお稽古なんて思えません・・・
白い花は「仙人草」ですよ。
花が終わった後の実とひげは、なかなか見つけることができませんが
花からはそうぞうできないような、なが~いおひげができますよ。
Commented by tumugihime at 2007-09-09 21:42
トラジャさん!
ありがとうございます(^^)
いただいた本を見ながらひそか~に練習してましたよ(笑)
「仙人草」ですね。たぶん忘れないと思います。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うちわ片手にカレーうどん アリアでランチ >>