浴衣で阿波踊り

阿波踊り最終日の昨日、浴衣で出かけました。
昼間の猛暑にちょっとめげそうになったけれど・・・

浴衣を着て帯を締めると、あらあら不思議。
なんだか元気になりました(^^)

いつもなら必ず筒袖半襦袢なんだけど・・・
タンクトップとステテコに浴衣を着ました。随分涼しくなります。
でも・・・タオル補正はどんなに暑くてもはずせません。

★京〇さんの浴衣姿

初おろしの浴衣(黒地に大きな絣柄)
d0043390_22131976.jpg

個性的な京〇さんよく似合っていました。

★藍のこしらへ

江戸本染め浴衣(白地に流水、菊柄)
d0043390_21573728.jpg


博多半幅帯を吉弥結び(おたふくの帯留め)
d0043390_221284.jpg
後ろ姿は撮り忘れ~。
ちょっとだけ粋に決めてみました。
シャキっとたまにはいいな(^.^)



映画「眉山」の影響で観光客が大幅増になった今年の阿波踊りです。
すごい人出だけど例年と違い浴衣姿が少ない気がしました。
やはりこの猛暑に浴衣なんて着る気にならなかったのかも。。。

でもね~阿波踊りには浴衣でしょう!!
暑くても浴衣でなきゃね~~!!
by tumugihime | 2007-08-16 22:09 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5981981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やっさん at 2007-08-16 23:01 x
藍さん、阿波踊り素敵な浴衣で出掛けたのに…お茶片手に観る阿呆ですか? ♪同じ阿保なら踊らにゃソンソン!なのに…
下の「阿波踊り」の画像素敵に撮られています♪
「郡上おどり」の会場近くに、橋の欄干から川の中に飛び込む所が
あるのですが、あいにく今年は飛び込む人を見なかったのが残念です。
橋から水面まで12メートルあり、覗くとやはりアシガスクミマス。
徳島も暑つそうですね。日射病に気おっけて下さいね。
Commented by tumugihime at 2007-08-17 19:39
やっさん!
ありがとうございます!
今年は最前列でデジカメ撮るのに夢中でした♪
今までで一番よく見えましたよ(^^)
最後の総踊りで踊りながら退場したのですが・・・踊ったようなただ歩いただけのような、微妙な私たちでした(^^;)
「郡上おどり」、一度見たいです。阿波踊りとは対照的ですね。
暑さに強いとおっしゃってるやっさんですが残暑きびしそうですよ。お体ご自愛くださいね。
Commented by くみこ at 2007-08-18 01:37 x
阿波踊り浴衣でおでかけ 素敵ですね 阿波踊りの写真賑やかさがつたわってきますよ、昨日は阿波踊りにかんする検索で動画をみつけました
阿波踊り保存会とかおおくのhpがありますね、パソコンも利用しなければ「ソン~ソン~」ですね私のようなおばあちゃんですがこんなかたちで楽しまれる今は幸せですありがとうございます。
Commented by CORO助 at 2007-08-18 07:23 x
江戸本染め浴衣に博多半幅帯、素敵ですね~
まさに大人ならではの組み合わせ
振り返られる事間違いなし!(^^)
Commented by tumugihime at 2007-08-18 15:55
くみこさん!
徳島に嫁いで来て初めて阿波踊りを見た時の衝撃忘れられません。あれから30年近い年月が経ちましたが毎年の楽しい行事です♪
動画があるのですね~ホント便利になりました(^^)
でもいつか本場の阿波踊りを・・・お待ちしてますよ~
Commented by tumugihime at 2007-08-18 16:02
CORO助さん!
阿波踊りは若者の浴衣率がかなり高いのです。
おばさん達も頑張らなきゃと思って毎年浴衣で参加ですよ(^^)
違う意味で振り返られるかも~です(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 暑いよう~ 阿波踊り最終日 >>