阿波踊り最終日

日中の猛暑に続いて阿波踊りの興奮も最高潮になった最終日。
着物友達の京〇さんと出かけました。
踊り子と観客が一体化した藍場浜演舞場。
ものすごい熱気に包まれていました。

前から2列目の席に座って京〇さんはビール、藍はお茶片手に観る阿呆。
最終日とあって踊り子たちの気合いが違いました。観客も手拍子です。
d0043390_13574448.jpg

d0043390_14161589.jpg

d0043390_14233143.jpg


Dr.中松氏です。名刺いただきました♪
d0043390_13594514.jpg

  ↑若者たちはフライングシューズで踊っていました。

今年はあきらめてたけど最後に会えましたよ~
武秀連(正藍染がイイ色です)
d0043390_1482587.jpg

親子でカッコよかった!!

午後10時に閉幕です。手をあげて足を運べば阿波踊り。
最後は観客も一緒に総踊り。熱気と興奮の踊り天国。
d0043390_1427725.jpg

興奮尽きることない阿波っ子たちの4日間。

世界平和を願って作られた「あらそわ連」には16カ国、120人の外国人が参加されたそうです。その他有名連、企業連、もちろん「にわか連」にもたくさんの外国人の方たちが参加していらっしゃいました。

世界に誇れる阿波踊り。最終日に行ったのは初めてでした。
少しさみしいけれどまた来年。
徳島の暑さも今日がピークのようです。
by tumugihime | 2007-08-16 14:39 | 歳時記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5979889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CORO助 at 2007-08-16 20:16 x
自分も踊りだしたい迫力・熱気を感じますね。
ビールのんだら、踊る阿呆になる私です(汗)
Commented by west935 at 2007-08-16 21:42
藍さんご無沙汰でした^^
一度生で見てみたい阿波踊り♪どの連も熱気ムンムンな感じいいですね!
私が踊ったら盆踊りになりそうだわ^^;(笑)
Commented by neko_pen at 2007-08-16 21:51
きれいなおねーさんも、かっこいい男性もみんなみんな
踊り狂って?楽しげです。
藍さんは、輪の中にお入りにならなかったのですか・・・^^

そういえば、高円寺に住んでいたころ、「高円寺阿波踊り」
毎年ありました。きっとご同郷のかたが始められたのでしょう。
結構盛んでしたよ。
Commented by トラジャ at 2007-08-16 22:24 x
熱い!熱い!阿波踊りも終わりましたね。
15日の最終日、孫ちゃんのお付きで歩き回りました。
円陣おどりの輪にはいって、踊ってしまいました。ヤットヤット・・・とね
すぐのってしまう私でございます。。。ヤットサー♪♪
Commented by tumugihime at 2007-08-16 22:38
CORO助 さん!
たぶんビール飲まなくてもCORO助 さんだったら踊りだすのでは?
いいな~ビール飲める人・・・
全然飲めないカナシイ私です(^^;)
Commented by tumugihime at 2007-08-16 22:43
くうちゃん!
お元気でしたか!たぶんあれやこれやで忙しいのでしょうね♪
最終日とあって最高に盛り上がっていましたよ。
ぜひいらしてくださいね(^^)一緒に踊りましょう!
Commented by tumugihime at 2007-08-16 22:49
neko_penさん!
本当に踊り狂ってた感じです。
知り合いを偶然見つけたのですが、人格が変わってましたよ(^^)
おとなしいあの方が全身で熱狂、興奮状態で驚きました。
高円寺など全国にたくさんあるようですね。
私ですか?踊ったような踊らないような…中途半端です(^^;)
Commented by tumugihime at 2007-08-16 22:55
トラジャ さん!
同じ日にあのあたりにいらしたのですね~
孫ちゃんとね・・・可愛いちびっこたちが踊りの輪に入ってヤットサ~ヤットサ~と踊っている姿は何ともかわいらしい光景ですよね(^^)
それにしても恐ろしい人出と汗ダラダラな最終日でしたね。
Commented by カズミッシモ at 2007-08-21 23:18 x
本場の阿波踊り、熱気の伝わってくる写真です。踊れると楽しいでしょうね。
Commented by tumugihime at 2007-08-22 21:30
カズミッシモ さん!
こちらでは小学生の授業に阿波踊りを取り入れていますよ。ほとんどの人たちは踊れるようです。だから若者たちも暴走しないでお行儀よくしているのかな~と思っています。
観る阿呆より踊る阿呆の方がだんぜん楽しいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 浴衣で阿波踊り 浴衣の帯結びはどれにしようかな~ >>