テレビで雨乞の滝

夕方、毎日放送「ちちんぷいぷい」で滝中継していました。
なんと徳島県と言ってます。
そして見覚えある光景が・・・「雨乞の滝」駐車場です。雨乞い踊りやってました(^^;)

総勢20人以上が台風後の山道を歩きます。途中の滝たちがスゴイ! わくわくしました。
これまで見たことのない美しい苔と滴りも素晴らしくて (ウ~ンため息です)

山中を歩く事30分くらいかな~
ひぐらしの鳴き声と水の流れる音を聞きながら「雨乞の滝」に到着。

ヒャァ~凄過ぎました!!

言葉を失いました!! こんな「雨乞の滝」は初めてでした。

上からドドーーッと物凄い水量です。スタッフたちはずぶ濡れです。

あぁ~~徳島の誇りだ~。(オーバーだなぁ)
でも誇らしく思ったことは確かです。

徳島は阿波踊りだけじゃないんです。素晴らしい自然の宝庫なんです。
これは6月30日に訪れた時の雨乞の滝の雌滝。水量は少なかったな。

d0043390_23112385.jpg

今日はこの何倍もの水がドドーーーッと頭上から落ちて来てて・・・
初めて聞いたのですが別名「かかあ天下の滝」ともいうそうですよ。
なぜって? 雌滝のほうが雄滝よりずっと美しくてりっぱなのです(^^)
もっと見たい方はこちらをどうぞ。なかちゃんの滝画像は素晴らしいのです。

やっぱり私の1番は「雨乞の滝」。
また滝を見に行きたくなりました。
by tumugihime | 2007-08-03 23:30 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5912822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なかちゃん at 2007-08-06 21:40 x
私も大好きな滝です。
2度行きましたが、まだ納得の写真は撮れてません。又行きます。
HP紹介してくれてありがとうございます。
土曜日に行った滝をBLOGへアップして行きますので、又覗いて見て下さい。
Commented by tumugihime at 2007-08-06 23:45
HP、伺いました。
たくさんアップされましたね~
どれも大迫力ですね、しかも美しいです。
雨乞いの滝は何度行っても違う姿を見せてくれます。
アノ鎖、今度しっかり生で見てきます(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 浴衣で大塚国際美術館 台風5号 >>