台風5号

朝から雨が降ったりやんだり、風も強くて(><)
直撃は免れそうですが植木鉢を片付けたりいつものように台風襲来に備えました。

家庭菜園のお野菜たちも収穫しました。きうりは明日4,5本採れそうです。

d0043390_19514770.jpg
d0043390_1954458.jpg









外出の予定もないのでじっくり時間のかかる佃煮を作りました。
昨日新鮮なショウガが安かったので4パック買いました。
洗って皮をこそげて。                 うす~く切ります。

d0043390_2005248.jpg
d0043390_2013180.jpg









お酒、砂糖、みりん、醤油でじっくり煮ます。
ダシやお水は使いません。時々蓋を開けて返します。
削りカツオを入れて、仕上げはタップリの白胡麻。水分がなくなったら出来上がり。
こんなにチョッピリになります。(3,4時間煮ました)

d0043390_20115045.jpg
このショウガの佃煮は食欲のないときなど
温かいご飯にかけて食べてもおいしい!

時間がかかるけれど常備菜として重宝します。

明日はおばあちゃん宅へ届けましょう。

ある方のブログで3時間も停電した事を知り、早めにご飯を炊いたり食事の準備をしました。
停電になるとオール電化の方は大変だったようでした。
私もオール電化計画進行中なのですがちょっと考えてしまいます。
by tumugihime | 2007-08-02 20:38 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5905904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by カズミッシモ at 2007-08-03 00:33 x
畑の野菜お上手ですね。新鮮でおいしそう。新生姜の佃煮・・・あるのですね。一度試したいです。体を温める作用もあり夏風邪予防などによさそうです。
Commented by CORO助 at 2007-08-03 06:06 x
ホントに食欲のない時にぴったりの常備菜ですね。
時間があるときに是非に作ってみたいです。
これに白ゴマをふっても良さそう。

最近はやりのオール電化、電気代はどうなんだろう・・・
Commented by トラジャ at 2007-08-03 12:22 x
お野菜たち、ホントに新鮮でおいしそうですね。
すごいですね、野菜、花作りも、お上手のようで。。。

いつもの素敵な着物姿の藍さまからは、
汗を流しての畑・花壇のお手入れ姿は、想像できませんが・・・

生姜の佃煮いちど作ってみますね。
Commented by tumugihime at 2007-08-03 22:25
カズミッシモ さん!
今年は虫がつかなくてキレイにできましたよ。もちろん無農薬です。
実家のお料理なので勝手に佃煮っていってますよ。
三姉妹みんなショウガ好きなんです。
Commented by tumugihime at 2007-08-03 22:37
CORO助さん!
食べ始めたらやめられません~
白ゴマたっぷり・・・これがミソなんですよ。
是非お試しくださいね。

お風呂と洗面所は電気温水器ですが深夜電力なので電気代は案外安いですよ。
Commented by tumugihime at 2007-08-03 22:45
トラジャさん!
味は最高、おいしいです(^^)
でもね・・・汗を流して力仕事はほとんど夫の仕事なんです。
私は水やりとたまに草取り、収穫係りです(^^;)
生姜の佃煮、オススメですよ。

明日ですね、ウフフ・・・たのしみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< テレビで雨乞の滝 浴衣の着付け >>