浴衣の着付け

30代の若いお母さんが着付けお稽古にいらっしゃいました。
小学生のお嬢さんに浴衣を着せてあげたいと・・・

でもね・・・ご自分の浴衣は美容院で着付けてもらってるんですって。
それならお母さんの着付けをしましょうということになりました。

自分で着る事ができると、人に着付けるときの紐の締め加減などがよくわかるのです。

全く着付けの出来なかった彼女の出来上がりです。キレイでしょう!
d0043390_22414181.jpg

お母様の昔のコーマ地浴衣です。

帯結びは次回と思っていたのですが調子に乗ってこの通り。
d0043390_22481058.jpgd0043390_22492973.jpg







   ↑りぼん返し                        ↑変わり角だし

りぼん返しは半巾帯をりぼん結びにギュッと結んで、タレと手先をくるくるっと結び目を包んでたらすだけ・・・初心者向けの帯結びです。

次回はお嬢ちゃんと一緒にお見えになるかも・・・
兵児帯のカワイイ結び方考えましょう(^^)
by tumugihime | 2007-08-01 23:04 | 着物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5901203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 台風5号 土用の丑の日 >>