土用の丑の日

近所にオープンしたスーパーに行きました。
明るくて広くて気持ちのいいお店です。しかも全体にお安い!

うなぎが・・(ちょっと気持ち悪い)             キレイな天然鯛(480円)
d0043390_07448.jpg
d0043390_092817.jpg

夫が帰っていたので、うなぎの蒲焼と天然鯛(615円)を買いました。

きれいなイトヨリでしょ、しかも安い~
d0043390_0144089.jpg

うなぎはあまり好きじゃないので・・・私は鯛のムニエルです。

徳島に住んでいて一番うれしいのは新鮮な魚と野菜をいただけることです。
もう食材の新鮮さが違います。自然な甘みがあります。

家庭菜園ではキウリ、トマト、ゴーヤ。
くみこさんに教えていただいたゴーヤジュース、今年も飲んでますよ。
もうすぐオクラ、パプリカも食べられそう♪

おばけキウリです。草の中にかくれてました(ぬか漬にしましたよ)
d0043390_026125.jpg


玄関の小玉スイカは観賞用に鉢植えにしています。カワイイ(^^)
d0043390_030376.jpg


3個だけ残していますが食べられるといいな~
by tumugihime | 2007-07-30 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5889896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2007-08-01 00:29 x
丑の日は土用入りから土用明けの間にうなぎを食べる習慣だったそうですが最近はこちらでもマーケット(日本食品店)に一年中「うなぎのかばやき袋入り」が売っているので時々(主人だけでしたが)食べていました
私もあまりすきではないのですよ。鯛も売っていますがおさしみにはできそうにもない何鯛?です お魚のおいしいのはやはり日本ですね。

ゴーヤジュース一週間まえからはじめました、あまり大きくならないうち15センチぐらいのですとまるごと豆乳、バナナ、リンゴ、ヨーグルトと、以前は二人で丁度よい量だったのですが今は朝ならおおめでも飲めるので毎日つずけています。これからまた暑い日がつずきますのでお体を大切にお暮らしくださいませ。
Commented by tumugihime at 2007-08-01 22:03
くみこさん!
そうですか、くみこさんもゴーヤジュースをね~
私は牛乳、バナナ、リンゴ、ハチミツ、10センチくらいの小さめゴーヤです。これを毎朝飲むと元気になるような気がします。(牛乳は苦手なのですが)
ゴーヤジュースと早寝早起きで暑い夏を元気に乗り切りたいです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 浴衣の着付け 浴衣でおでかけ >>