浴衣でおでかけ

お友達のみやちゃんと徳島駅前まで行きました。

今日の徳島は朝から猛暑!!
エアコンを早めに入れてしっかり部屋を冷やします。
シャワーを浴びて着物を着る準備OK!

夏塩沢着る予定だったけれどこの暑さでしょ(><)
夏塩沢をあきらめて、綿絽ゆかたと半巾帯にしました。

やっぱり半巾帯だと楽だわ~(^^)

藍場浜駐車場に車を止めて。雑草いけばな教室へ。
ドキドキしながら初めての雑草いけばな体験でした。

先生はおっとり優しく、気さくな方たちのようで安心。

ガラスの器に(剣山の代わりに)ビー玉を入れて使ったり面白いアイデアがいっぱいでした。
帰ってさっそく生けてみました。玄関はこの通りです↓3つも並んでます。
d0043390_2111331.jpg
d0043390_2122413.jpg
d0043390_2151197.jpg
        もちろん和室にも。
        残りは台所の出窓に。
d0043390_21121570.jpg








形もお花も花器も自由な雑草いけばな。
これは楽しいお稽古になりそうです。

☆みやちゃんのこしらへ

黒地竹柄アンティーク夏着物
半巾帯を変わり角だし風に結んでいます。

d0043390_21291619.jpg
d0043390_21301340.jpg












☆藍のこしらへ

綿絽浴衣(竺仙)
博多半巾帯を角だし風に(タレがあるので安心です)
d0043390_21381522.jpgd0043390_21404142.jpg













イルローザ
でブルーベリーパフェをいただいてちょっと一息。
抹茶スイーツは飽き気味です。

今日の暑さはものすごかったです。こんな日は半巾帯がラクチンです。
半巾帯に綿の着物・・・これなら暑くても大丈夫!
暑さにめげず着物を着ましょう(^^)
by tumugihime | 2007-07-28 22:08 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5877223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2007-07-30 13:31 x
花器と自由な雑草いけばな涼しいそうですね、また夏の着物とむすばれたおびすてきですよ こちらでは着物姿をみることがあまりないのですがそれでも夏になるとお盆法要まつりが各地でありぼんおどりに浴衣姿でまたそんな催し物にはお茶会、いけばな展示がつきもので おおくの日系人(老若)の着物姿をみかけます。
Commented by やつさん at 2007-07-30 23:12 x
くみこさんも来ていますね♪
藍さん、この暑いのに綿絽ゆかたでしずしずと「いけばな」なの?
この時期なら、浴衣にタスキガケして鉢巻してタイコたたいて…盆踊りではないんですか!(冗談です)
着物好きとあつて、とても着物似合います♪
Commented by tumugihime at 2007-07-30 23:55
くみこさん!
もともと小さな花、目立たない花に心魅かれていた私です。
見過ごしてしまいそうな雑草たちがいとおしくなりました。

日系の方たちも着物姿に・・・くみこさんは浴衣など着られないのですか?
Commented by tumugihime at 2007-07-31 00:02
やっさん!
そうですよ!たまには私だってしずしずと・・・似合わないかな~
は~い!もうすぐ阿波踊りですからね。
観る阿呆になりますよ~♪

やっさんのHPいつも伺っていますよ。楽しそうですね。
書き込みなかなかできません(^^;)
ブログへのコメントは会員にならないとダメなんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 土用の丑の日 着物で集合 @櫻茶屋 >>