着物で集合 @櫻茶屋

念願かなってブログ友達のトラジャさんとわが着物仲間4名が御対面~

初対面なのに和気藹々。着物談義に花が咲きました。

櫻茶屋はランチが安くておいしいのです。
おしゃべりに夢中で画像はナシ(^^;)


  =みなさんのこしらへ=

☆晴○さん(不思議なご縁でお付き合いが始まりました)

100年以上前の小千谷縮
 (抹茶色に染め替えられたそうです)絽の秋草柄帯(亡きお母様の物)
d0043390_2381129.jpg
手作りビーズの髪飾(可愛い!)d0043390_2311174.jpg










☆トラジャさん

小千谷縮(シャキッと涼しげでした)
晴○さんの小千谷縮とは手触りが全然ちがいます。

d0043390_23185673.jpg↓素敵な帯でしょう(^^) リバーシブルです。
インドのシルクサリーとタッサーシルクの二部式。
ガラスの薔薇帯留と根付。
(お友達の作家さん作)素敵ですぅ~!

d0043390_23224114.jpg










☆みやちゃん

d0043390_23282039.jpg萩柄アンティーク夏着物
これぞアンティークってかんじの大きな萩柄。
薄桃色、秋草柄の紗帯。上品です。
d0043390_23355764.jpg


☆京○さん

d0043390_2343231.jpg

藍色夏着物
麻帯は亡きお母様のもの。
戦前の麻帯ですが少しも古さを感じません。
モダンで上質の帯です。

強烈な個性の持ち主、京○さん。
ほとんどお母様の物をお召しです。




最後はいつもの足元パチリ♪ 
d0043390_23534078.jpg


☆藍のこしらへ

d0043390_01964.jpg

夏銘仙着物(70年~80年くらい前のアンティーク)
おばあさんからのいただきものを大切に着ています。
ビリッといきそうで心配ですが(笑) 
冗談抜きに怖いですよ、経験者ですので・・・
d0043390_8362229.jpg









カサブランカ柄紗帯(れえすの花さん作)
今年初の紗帯、どんどん締めましょう(^^)

夏銘仙はかなり透けるので麻長襦袢を着用。

おばさん5人の着物でランチ。(50代と60代です)
若い方たちのきものでお出かけと違って地味だけど・・・
楽しかった~

1時半に集合して家に着いたら5時前でした。
いっぱいしゃべって食べて、またおしゃべり。

会社経営の晴○さん、ピアノ講師の京○さん、みなさん忙しい方ばかりだけれど、気分転換になったようでした。
日常から少し離れて着物でオシャレしてお出かけ・・・
今度は趣向を変えて着物でお出かけしましょうね♪
by tumugihime | 2007-07-24 23:49 | 着物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5855493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by neko_pen at 2007-07-25 08:52
お着物の50~60代の女性の軍団?、さぞ楽しかったでしょう。
同じ趣味をお持ちの、それぞれ違ったお仕事をなさっている
きっとすてきな女性たち・・・
普段のご活躍とは一味違う、和服でのお集まり、憧れます。
私なんて、着物は着るものではなく、すっかり洋服やバッグ
に化けつつあります。しかも縫いかけで置いてあるものが
いくつか・・・はあ~。
Commented by tumugihime at 2007-07-25 21:06
neko_pen さん!
年齢も職業もバラバラだけどいい時間を過ごす事ができましたよ♪
あらぁ~洋服やバッグに・・・
そうですね着る機会がないのなら仕方ないですね~
でも着物や帯を切るって勇気いりますね。
neko_penさんのセンスで素敵に変身するのでしょうね着物たち(^^)
Commented by トラジャ at 2007-07-25 22:59 x
楽しい、気分転換のいいひと時でしたね。
皆さん、それぞれ、アンティークなもの新しいものを、とっても素敵にコーディなさっていましたね~
次はどんなこしらえか、たのしみです~
Commented by tumugihime at 2007-07-26 20:41
トラジャ さん!
楽しかったですね~(^^)
あの二部式帯、素敵でしたよ!!
次はユ・カ・タで美術館?

可愛いお花をありがとうございました♪
Commented by くみこ at 2007-07-27 10:23 x
着物は着る人にもよるといわれますが 皆様のきもの姿すてきですよ
解説がなければ新しい今の時代の着物のですね、あしもとパチリは現代人若さかしら( ホホホごめんなさい)
Commented by tumugihime at 2007-07-27 20:46
くみこさん!
ありがとうございます(^^)
着物は形に流行がないので本当に合理的です。
足元は夏ですからやはり白ですね、柄物は暑苦しいので・・・
芳町下駄、右近下駄、畳下駄、夏草履、みなさん色々でしたよ。

Commented by 琉球藍染職人 at 2007-07-28 20:40 x
先日は京都の催事を見に来て頂き本当に有り難うございました。
沢山お話ができて本当に楽しかったです。
また、機会がありましたら見に来てください。
お会いするのを楽しみにしています。
Commented by tumugihime at 2007-07-28 22:47
琉球藍染職人さま!
いらっしゃいませ~  びっくりしました(^^)

京都では素晴らしい作品に出あう事が出来てうれしかったです。
定○さんに感謝ですね。
また是非伺いますね。ありがとうございました!

Commented by 琉球藍染職人 at 2007-07-29 20:13 x
 いきなりコメントしてすみません。ソウソウのブロクから見つけていきなり書き込み致しました。
素敵なHPですね。
また、見させていただきます。
また、よろしくお願い致します。
Commented by tumugihime at 2007-07-30 23:49
琉球藍染職人 さま!
そうでしたか~ ありがとうございます。
また是非いらしてくださいね。

次回の展示会頑張ってくださいね、期待してますよ。
展示会の案内などこちらへお知らせいただければうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 浴衣でおでかけ 宵山~山鉾巡行~祭りの後 >>