宵山~山鉾巡行~祭りの後

天気がよかったので夫と一緒にぶら~っと宵山へ。
多分スゴイ人だと思い日傘をやめて帽子を持って出かけました。

夕方までは時間がタップリなので「みすや針店」へ。

三条通りの細い路地を抜けて可愛らしい庭の奥にあります。
宵山~山鉾巡行~祭りの後_d0043390_21543298.jpg宵山~山鉾巡行~祭りの後_d0043390_2273833.jpg










待針と指貫、浴衣用縫い針(三ノ二)を買いました。よ~しこれで浴衣の仕上げだ~!
待針はスイカ、金魚、犬など可愛いものばかり(^^)
珍しく夫が文句も言わないでお買い物に付き合ってくれました(笑)

ところが・・・ぶらぶらして四条烏丸あたりに出ると雨が激しく降っています(><)
山鉾巡行で先頭を行く長刀鉾もビニールで覆われこの通りです。傘を持っていなかったので即帰りましたよ。
でもその後、雨は降ったりやんだりだったようです。よかったぁ~
宵山~山鉾巡行~祭りの後_d0043390_22264347.jpg


京都、2日目山鉾巡行は昨日書いたので・・・お買い物記録だけ。
室町あたりは「くろちく」などが大バーゲンしてます♪
日よけのガーゼマフラー@RAAKにて。
宵山~山鉾巡行~祭りの後_d0043390_23392013.jpg


京都3日目。まさに祭りの後・・・京の町は前日とはまるで違う顔を見せていました。
四条通は人も車も本当に少なくて、同じ場所とは思えません。  鴨川も「床」も寂しい。
宵山~山鉾巡行~祭りの後_d0043390_232612.jpg宵山~山鉾巡行~祭りの後_d0043390_2324062.jpg











新京極SOU・SOUで伊勢木綿のエプロンに一目ぼれ。藍の有松鳴海絞です。手拭とセットになっています。
半衿手拭を買いたくて覗いたのに(^^;)
宵山~山鉾巡行~祭りの後_d0043390_23423071.jpg

ショップスタッフのお嬢さんがすごくチャーミングでした。私が徳島から来た事を話すと「台風は大丈夫でしたか?」と。岡山出身の彼女は台風にはあまり縁がないそうです。
SOU・SOUはすごく居心地のいいお店でした♪

寺町「伊藤組紐店」は前日偵察?済みなのですぐに決まりました。
真田紐の帯留用帯締めはどれも素敵なのです。長尺も作っていただく事ができます。
宵山~山鉾巡行~祭りの後_d0043390_23411650.jpg


祇園祭後の京都は臨時休業のお店がたくさんありました。
お目当ての鍵善良房も何故かお休み~なんで・゚・(ノД`)・゚・。

あのいつも大行列の「都路里」でさえガラガラなのでした。
行列していない都路里なんて・・・ちょっと寂しかったワタシです。

三日連続の京都だったけれど少しも飽きないから不思議。
次は大文字かな~。
by tumugihime | 2007-07-23 23:25 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(6)
Commented by CORO助 at 2007-07-24 06:53 x
ワタシも偶然、伊藤組紐店の話題を書いたのでコメントボタンをポチっ。
ここの真田紐はいいですよね~
色もヨリドリミドリだし、お安いし、巾も3種類あったような~

SOUSOUの有松絞りのエプロン&手拭い、いいですね。
スタッフさん達も気持ちよくって、ついお買い物しちゃいます。
ああ~京都に行きたいな~
Commented by tumugihime at 2007-07-24 20:58
CORO助さん!
あららぁ~、偶然ですね~
そうです、3種類ありましたよ。私は4分紐がうれしかったです。
お安いのも節約主婦にはうれしいですよね。

CORO助さんの影響で、SOU・SOUに行って見ました。
バッグとかシャツ、欲しいものがいっぱいでした。自然素材のものっていうのがいいですね~。InRedに出てた浴衣もいいな~
Commented by neko_pen at 2007-07-25 08:53
京都、暑かったでしょう?
私はきっともっと暑い、8月5日から行きますが、多分
長居は出来そうにありません。
Commented by tumugihime at 2007-07-25 21:15
neko_pen さん!
それが・・・今年の京都は案外過ごしやすいように思いましたよ。
曇り空だったせいかな? 観光客が少なかったせいかな?

nekoさん京都へ行かれますか、8月の灼熱京都ですね(^^)
いつ行ってもいいですよね、京都♪
Commented by トラジャ at 2007-07-25 22:58 x
京都の話もっともっと聞きたかったです。
先日ネットで、伊藤組紐店見つけて、4分紐、どうしょうかなと
考えていたところでしたぁ~(*^_^*)
Commented by tumugihime at 2007-07-26 20:49
トラジャ  さん!
京都のお買い物ツアー、涼しくなったらどうでしょう?もちろん着物で・・・
4分紐はピシッと決まる気がします。
帯留によったら3分紐ではちょっと頼りない時使いやすいですよ。
欲しいものがいっぱい~どうしましょう(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 着物で集合 @櫻茶屋 祇園祭(山鉾巡行) >>