台風4号襲来

いよいよです。外は嵐です。雨はまだ少ないようですが。
でもこれから本格的な暴風雨になるようです(><)
徳島に最も近づくのは午前3時らしいけど・・・

昨日は台風に備えて菜園の野菜たちが倒れないように固定したんだけど~
この大きな風でしょ、とても持ちこたえないかも・・・
慌ててキウリとトマトを収穫しました。

d0043390_19243735.jpgd0043390_19252164.jpg










玄関横のお花たちも風で引きちぎられそうに揺れてました。  リビングは雨戸を閉めて。
d0043390_1928664.jpgd0043390_19295686.jpg










一日中締め切ったリビングで過ごす事はかなり苦痛でした。閉所恐怖症なのです。

雑草いけばな教室は台風でお休み。あぁ~楽しみにしていたのにな~ザンネン!


7月の台風としては過去最大らしいし・・・どうなるのでしょう。
今、四国全域が暴風域にはいったようです!!
大雨と土砂災害、満潮による高潮・・・なんだかすごい事になりそうです。
どうか大きな災害が起こりませんように!
by tumugihime | 2007-07-14 19:49 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5795925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2007-07-16 00:16 x
台風で自主非難とか交通機関にもずいぶん影響がでているようですね、水不足に役立つ小さな台風ですと安心ですが 毎年の きてみなければわからない台風ですね 南カルホルニアでは台風シーズンなどないのですが アメリカ全土ですとやはり毎年台風、竜巻で被害のでるところがかなりありますね 最近のように世界中での気象異常での被害も大変心配なことです、PCで徳島県地域ニュースをみて藍様はどこかなー、と、大丈夫でしたか、お庭の野菜や花木が元気になるくらいの雨、風であるようにいのっていますよ。
Commented by トラジャ at 2007-07-16 22:00 x
あら~わたしと同じ、”ほんやら堂のおやすみ羊”藍様んちにも・・・・

風が強い台風でしたね。
お庭のお野菜やお花たちも大丈夫でしたか?
台風はいつ来ても、なんだか落ち着かなくドキドキ怖いものですね。
今回我が家は、ちょっとしたハプニングがありましたが、最小限の被害で済み胸をなでおろしました(~_~;)
  
Commented by やっさん at 2007-07-18 23:28 x
藍さん、ご無事でしたか? 四国水不足だったからといって…台風では困ります。雨に風に大変だったと思います。
せっかく丹精込めた野菜でしょうが、収穫アキラメテ安全な所に避難ですよ~ 人のこと言えないやっさんですね。よりよって梅雨と台風時に富士山見に行くおバカさんです。目的は山歩きでしたが…
Commented by tumugihime at 2007-07-22 14:41
くみこさん!
お返事が遅くなってごめんなさい。
台風が過ぎて、夕方大急ぎで出かけたものですから・・・
徳島は大きな被害もなく大丈夫でしたよ。
でも新潟で大きな地震が起こり胸が痛みます。
世界中で色んな災害が起こるこの頃、やはり異常気候のせいでしょうか?
御心配いただきありがとうございました。
Commented by tumugihime at 2007-07-22 14:57
トラジャ さん!
えぇ~!同じ羊が? これ可愛いですよね。気に入ってお昼寝に使ってますよ。
お花たちは全然大丈夫でしたよ。しっかりガードしましたから・・・
トマトたちは全部折れちゃってましたが、9日ぶりに帰ってみたらしっかり生き返ってましたよ。お隣さんに収穫お願いしていたのでキウリ、オクラ、トマトなど食べていただいたようです。
でも、今日も沢山収穫できました(^^)

ちょっとしたハプニングですか・・・火曜日にゆっくりうかがいますね~
Commented by tumugihime at 2007-07-22 15:10
やっさん!
は~い、大丈夫です。ご心配おかけしました。
台風が過ぎて即関西へ出かけましたのでブログはほったらかしになっていました。ごめんなさい。

やっさんこそご無事でなによりでした(笑)
富士山を見る事が出来たなんて・・・超ラッキーでしたね~
次回の布切り絵作品はもちろん富士山ですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 祇園祭(山鉾巡行) InRed 8月号「お着物倶楽部」 >>