着物のお稽古

お友達と3人で半巾帯のお稽古をしました。
しばらく集まっていなくて本当に久しぶりでした。
やっぱりみなさん上手く結べません。やはり着物は慣れです。2週間以上着なかったら何となくぎこちなくなってしまいます。
4月以来の集まりだったので仕方ないでしょうね。

☆Mちゃんの着物

d0043390_21234663.jpgd0043390_21243457.jpg










黒地笹柄の夏着物に紫半巾帯を変わり角だし(タレ先は上から垂らします)
帯揚げ(黒と白の絽)と帯締めでちょっとお出かけ風に。


☆Kさんの浴衣

アザミ浴衣に変わり角だし          リボン帯留(まんなかのブルーガラスが素敵)

d0043390_21295169.jpgd0043390_21304950.jpg











タレ先を下に出す事で気になるヒップをカバーできるので安心(^^)


☆藍はトルソー遊び

絽なでしこ半衿に絽アンティーク小紋               兵児帯の変わり結び
d0043390_21371749.jpgd0043390_21381187.jpg











黒の兵児帯なら子供っぽくないかな~
まさか藍が結ぶわけじゃありません。ちょっと遊んでみただけですので御心配なく(^^)

久しぶりに着物友達とのおしゃべり。楽しい時間でした。
忙しい彼女達は着物を着て気分転換!元気に帰っていきました♪
次回は「着物でおでかけ」で集合予定です。
by tumugihime | 2007-07-11 21:53 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5779367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やつさん at 2007-07-11 23:31 x
藍さん、お友達と3人で半巾帯のお稽古なんて言って、素敵な着物着て
ルンルンで何処へゆくの? 次回もお友達と着物でおでかけ♪
まさか着物とジンズではないでしょうね? やつさん着物と袴、着物とモンペは分りますが、ジンズと着物どう考えても結びつかないんです。
Commented by トラジャ at 2007-07-11 23:54 x
あら!着付けのお稽古でしたか。
楽しそうでいいですねっ!
着付けって慣れですかね~ほんとしばらく着ないと
忘れてること多くて、時間がかかるかかる大変です。
やっぱり、たびたび着なくちゃですね(*^^)v
Commented by tumugihime at 2007-07-12 21:29
やっさん!
ブログつながりの着物友達で「ランチでも」なんて計画が進行中なんですよ~♪
着物とジーンズは・・・私が着物で夫はジーンズって事なんです。コトバ足らずでごめんなさい。夫は先日やっさんとお会いしたときのようなカジュアルスタイルが多いのです。だってバイク野郎ですので服装の趣味は全くあわないのですよ。でも気にしないで二人で出かけますよ(^^)
やっさん、悩んでました?
もうすぐですね、富士山。雨が降りませんように!!
Commented by tumugihime at 2007-07-12 21:37
トラジャ さん!
は~い!お稽古よりおしゃべりがメインかも(^^;)
ただ着物が好き・・・それだけで集まってるのですがたのしいですよ♪
むつかしいことはナシです、いろんな情報出しあって遊んでますよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< InRed 8月号「お着物倶楽部」 すぐれものガーゼ手拭 >>