日曜日は予定なし~

お友達も忙しそうだし・・・そうよね~家族のいる人は色々あるよね。。。
子供たちの携帯は留守電だよ・・・なんでよ~

坂東真理子さんの「女性の品格」を読みました。
d0043390_2124895.jpg


強く、優しく、美しい女性になるための66の法則

当たり前と言えばアタリマエな内容だけど面白い本でした。
昔から母親が子供に教えてきたような事も多く、あらためて考えさせられました。

人間は生まれながらに平等です。かけがえのない存在として侵すべからず人権を与えられています。その事を自覚し、少しでも自分を磨き、人のためになることをしようと努力するか、いい加減な投げやりな日を送るかで、人間の格は違ってきます。

あぁ-ー反省!! いい加減な生活してるよ~!!

よぉーし!ガンバロウ!!何かしなきゃ~と・・・
午後からは庭の手入れなどして汗を流し、ノドが乾けばプチトマトちぎって洗ってパクリ。
ウ~ンおいしい(^^)

涼しそうな雑草をユキノシタと寄せ植えしてみました。
d0043390_2118490.jpg


最近雑草のいけばなを楽しんでいます。
お花がないとき、咲き終わって種ができてるお花を生けることもあります。
お流儀なんて関係なくけなげな雑草を生ける・・・
庭の隅っこのミントやねこじゃらしのいけばな、まさに一服の清涼剤のようです。
by tumugihime | 2007-07-08 21:34 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5760860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2007-07-09 10:12 x
雑草いけばな 楽しんでくれてるみたいで、うれしいなぁ~
昨日は、今日から始まる”きんこ・イラスト展「深呼吸」”の搬入のお手伝いに行き、そこらあたりの、雑草いけてきましたよ~

Commented by tumugihime at 2007-07-09 21:24
トラジャ さん!
は~い!楽しんでますよ~♪
雑草いけばな展にであって草花を見る目が変わりました。
きんこさんのイラストとトラジャさんのいけばな・・・いいですね~
そこらあたりの雑草をね・・・それがいいのです(^^)
今日Fさん宅へ行ったらあちこちに雑草やら庭の花やらいけてましたよ。私も負けじとミントをいっぱいいけました(^・^)
Commented by CORO助 at 2007-07-10 07:34 x
若い頃は、こうゆう本を読むと感化されて「がんばろう!」と思ったものです。
おばはんになった今は、なんとなく斜にかまえちゃって・・・・(汗)
いい人ぶりっ子してる人(女)をみると「なんだかな~」って思ってる自分って・・・・
ちょっと反省(^^;
目標をもって、それに向かって一生懸命頑張ってる人は好ましくおもえますね。
Commented by neko_pen at 2007-07-10 08:18
おはようございます。
私も夏には猫じゃらしやカラスムギなどを活けて「あ~涼しげ」
とひとり喜んでいます^^
この本は書店で見て、手が出かけたのですが、最近
ハードカバーは「寝る前読書」派の私にはちょっと・・・
なのでやめました。文庫だったら買っていたと思うのですが・・・
お着物の日々、いいなあ・・・
Commented by tumugihime at 2007-07-10 21:16
CORO助 さん!
素敵な生き方、素敵な暮らしをされている方に出会うと私も少しでも近づけたらいいな~と思います。
斜にかまえてる CORO助 さん、ちょっと私と似てるかも・・・
Commented by tumugihime at 2007-07-10 21:26
neko_pen さん!
そうですね、 neko_penさんのブログ画像の草花たち、涼しげだったり、可愛いかったり・・・やさしい気持ちになります。
着物は日常から離れて、ちょっと違う自分を楽しんでいますよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< すぐれものガーゼ手拭 今日も着物セルフクリーニング >>