着物セルフクリーニング

袷の着物をドライクリーニングしました。
もちろん自分でしましたよ。
クリーニング店はいつものセルフクリーニングです。

☆今回クリーニングしたものは・・・

  正絹羽織、くすんだ長春色(四天王寺骨董市で購入)
  
  正絹長襦袢(水浅黄の紅葉と梅、桔梗柄)

  洗える着物2枚

  正絹八寸帯(ネットに入れて洗います)

合計5枚で3キロちょっとでした。料金は4キロ1500円です。
待つ事35分でさっぱり綺麗になりました(^^)

着物セルフクリーニング_d0043390_21371678.jpg


クリーニング後は風を通して丁寧にたたんでしまいます。
着物セルフクリーニング_d0043390_21444390.jpg

リビングと和室の間に吊り下げて匂いを飛ばします。独特の匂いが付いてますので。

着物を頻繁に着る私にとってセルフクリーニングは強~い味方です。
袷を片付けてしまったらいよいよ夏着物の出番です。


リビングも夏バージョンになりました。
太布の藍染め暖簾です。もちろん、ふたあい政則さん作です。

着物セルフクリーニング_d0043390_2234033.jpg着物セルフクリーニング_d0043390_2244125.jpg










リビングとダイニングの間仕切りに使ってみました。
藍染暖簾は和のものと思いがちですが洋間にも合います。
この暖簾は2枚になっていて組み合わせ自由で3通り楽しめます。
ふたあいさんらしい発想で、主婦にはうれしいです。市松っぽく掛けてみました。
思い切ってゲットして大正解でした♪
by tumugihime | 2007-07-05 22:53 | 着物 | Trackback | Comments(8)
Commented by CORO助 at 2007-07-06 07:20 x
セルフクリーニングはしたこと無いな~
近所にやっとできたみたいなんで、今度行ってみたいと思ってます。
お召しとかは、縮むと誰かが行ってたけれど・・・大丈夫なのかな?

舞妓haaaanを見て、たまにはハイ・テンションになりたい今日このごろの私でした。
Commented by くみこ at 2007-07-06 12:39 x
自分で出来る着物のドライクリーニング?驚きましたよ、セルフクリーニング店あるのですね それですとすぐその場で、ほんとうに便利になっていくのですね。
藍染の暖簾すてきですよ、私の暖簾は日本のおみやげでいただいたものばかり それでも壁飾りとして時々とりかえてはたのしんでいます。
Commented by tumugihime at 2007-07-06 19:53
CORO助 さん!
私も最初はドキドキだったのですが・・・今のところ大丈夫ですよ。
あくまでも普段着をするべきだと思っています。縮緬細工をしている友達は何でも大丈夫っていってますけど・・・
お召しは1枚しか持っていなくて呉服屋さんにお願いしてます。(呉服屋さん曰くかなり珍しいものなんだそうですので・・・)
舞妓Haaaan、観たら梅雨空なんてふっ飛びますよ(^^)
Commented by tumugihime at 2007-07-06 20:01
くみこさん!
最初は半信半疑だったのですが便利になりました。
気兼ねなく着物を楽しめます(^^)
くみこさんも壁飾りに暖簾をお使いなのですね。
日本ならではのものですね。そういえば、スペインからのお客様も暖簾をお土産に買って帰られましたよ。
Commented by 青め猫 at 2007-07-23 18:52 x
こんにちわ。初めまして。
お花の「ソラナム・ラントネッティー」という紫の花を植えたので、検索したらこちらへ偶然にもたどり着きました。
私も着物が大好きで、初心者ながら少ないアイテムと格闘しながら癒されています。
でも、セルフドライクリーニングされている記事も読んでみてビックリ!
私も近所にセルフのお店を探しているのですが、なかなか見つかりません。
着物のメンテナンスで壁にぶち当たり、半ば諦めていたので羨ましいな~と。
そちらは京都ですか?
だとしたらなかなか良いところにお住まいです。

では、また遊びに伺わせていただま~す。
Commented by tumugihime at 2007-07-25 00:57
青め猫 さま!
いらっしゃいませ~ よろしくお願いします♪
こちら徳島なんです。関西へは月1回~2回、1週間~2週間行ってます。心斎橋あたりに住んでますよ。
ソラナム・・・は身長をはるかに超えるくらい大きくなりますよ。
ドンドン剪定して育てています。ブログつながりのカリフォルニア在住のくみこさんに教えていただきました。
着物セルフクリーニングは本当にうれしいです。
福岡だったらきっとあると思うのですが・・・探してみてくださいね。
ありがとうございました(^^)

Commented by スミレパパ at 2018-09-10 15:27 x
初めましてすみれパパと申しますが
お仕事でのコインランドリーを使っていましたが、
最近ドライクリーニングを止められてこまっております
今でもドライクリーニングが出来ますか?
お教えください
出来ましたら
お店の名前と所在地を、お教えください。
Commented by tumugihime at 2018-09-10 21:39
スミレパパさん!
ようこそ~!
せっかくおいでいただいたのですが・・・
実は、こちらも最近ドライクリーニングをやめられたそうです。
お役に立てなくてごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 不思議な出会い 舞妓Haaaan!!! >>