夏着物着ました~

蒸し暑くて朝から雨~。この雨中途半端なのです。
九州は大雨らしいですけど・・・うまくいかないな(><)
今日の早明浦(さめうら)ダムは25パーセントらしい。ガンバレ~!

着物を着たくて今年初めて冷房を入れました。エヘッ(^0^)♪
天気も気分もすっきりしないし・・・そうだ!こんな日は着物だ~

d0043390_1936160.jpg

  ☆ 藍のこしらへ
     
     絽小紋
     白単帯(兵児帯にハリがある感じ、嵐山よしむら製)
     白五分紐にちどり帯留
     くすんだ桃色系絽帯揚げ

絽小紋は薄藍色に雲、萩柄のアンティーク。やっぱり萩好きです(^^)

d0043390_19505363.jpg


帯は角だしで結んでみました。
着物の中身は、タンクトップとステテコ(Ⅰ年中離せません)
麻長襦袢(夏は自然素材に限ります)

外出予定もなかったので家の中を着物でウロウロ。楽しかった~変な私です。
無性に着物を着たくなる日があるのです(^^)

               ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

無性に島に行きたくなることもあります。
家族みんなで島が大好きなのです。
初めて行った島は隠岐の島
島前、島後、知夫里島・・・よかったな~
4,5年前にも隠岐の島へ行きました。水若酢神社、布施村・・・ダイビングも楽しかったな。

沖縄、与論、奄美、加計呂麻、座間味・・・家族で行った楽しい思い出がいっぱいあります。
でも今無性に行きたい島が隠岐の島なのです。

  
by tumugihime | 2007-07-02 20:25 | 着物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5724996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CORO助 at 2007-07-03 06:58 x
>外出予定もなかったので家の中を着物でウロウロ。楽しかった~変な私です。
無性に着物を着たくなる日があるのです(^^)

その気持ち、よくわかります~
ワタシも時たま、やっちゃいます。
麻の襦袢と絽の着物の着心地を充分に楽しまれたようですね。
キモノと帯と帯留めが涼しそうな取り合わせ。いいな~
Commented by くみこ at 2007-07-03 13:26 x
絽小紋素敵な色そうして柄、もう夏着物の季節になったのですね。数日留守にしておりました。                             「雨乞いの滝」山の匂いと水のながれが、人影もなくすばらしい山歩きなさったのですねうらやまし!!ですよ写真の撮り方にも感心していますありがとうございました。
Commented by tumugihime at 2007-07-03 20:13
CORO助 さん!
あら~CORO助さんもね~
ダラダラ過ごしそうな日も着物を着るとちょっとだけシャキッとしたりしますよね。
夏着物は暑いけれど「涼しそうですね」って言われたら暑さもふっ飛んでしまいますね(^^)
Commented by tumugihime at 2007-07-03 20:21
くみこさん!
お留守でしたか、更新されてないな~って思っていました。
もう7月、絽・紗・麻など夏着物の出番です。
雨乞いの滝は夏でも寒いくらいです。人も少なく穴場ですよ。
ホンモノの滝はもっともっとすばらしいです。
Commented by mitikusak at 2007-07-03 21:18
藍様
奄美大島の徳之島はどうですか?
あの独特な個性のあるS.Tさんはそこの出身でしたよ!
趣味も凄く多彩でした!
特に驚いたのは空手初段にはビックリさせられました~!<m(__)m>
あの小柄な身体でどうやって初段をとったのでしょう??
Commented at 2007-07-03 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やっさん at 2007-07-03 23:08 x
藍さん、着物好きだけあってよく似合います♪
日傘差して相合い傘するの?(冗談です)
感心に更新していますね。
Commented by トラジャ at 2007-07-04 00:36 x
暑いですねぇ^_^;
藍さん・えらい!!!暑い時に涼しい顔して、着物姿あこがれます~
素敵ですねっ 絽小紋なんて私には夢です~
七夕に着物着たいと思っていますが✰✰✰✰✰✰✰
何かイベントないですかぁ
Commented by tumugihime at 2007-07-04 09:47
mitikusak さん!
HPご覧になったのですね。私も驚きました。
ダイナミックな個性の持ち主ですね。
徳之島は素通りしただけなのですが、姪っ子が徳之島大好きなんですよ。2度くらいは港だけですが立ち寄っています。沖永良部など魅力的な島があのあたりにはたくさんありますね。あ~島の旅・・いいですね~


Commented by tumugihime at 2007-07-04 09:52
鍵コメさん!
わかりました。
それではメールいたしますね。

Commented by tumugihime at 2007-07-04 10:00
やっさん!
ありがとうございます。
夫と相合傘ですか~趣味が合わなさすぎ・・・ですが。
ジーンズ姿に着物でも最近平気になりましたよ。
備忘録と思って更新してますよ(^^)
Commented by tumugihime at 2007-07-04 10:06
トラジャ さん!
いっしょに着ましょうよ、夏着物!
私もイベント探してますけどみあたりません。
去年は七夕の会を身内で開いたのですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 舞妓Haaaan!!! 雨乞の滝 >>