雨乞の滝

雨不足の徳島、昨夜はかなりの雨が降りました。
夫と二人、今日しかないでしょうと「雨乞の滝」へ行きました。
今日の徳島、朝10時の気温が31度。ものすごい暑さでした。

車で走る事1時間、途中道の駅でトイレ休憩して「雨乞の滝」駐車場へ。
いつもは2,3台しか止まっていないのにバイクをいれて8台も止まっています。(県外車が多い。) 帰りの駐車場は満杯状態でした。

駐車場近くの谷でお弁当をいただいて出発です。
爽やかな風が気持ちよくて、おにぎりおいしかった~

d0043390_20142271.jpg



最初「うぐいす滝」にであいます。滑らないように気をつけて下りていきます。
あぁ~素敵です! ↓
d0043390_20204841.jpg


「不動滝」「地獄淵」「紅葉滝」を左に見ながらどんどん登ります。かなり疲れ気味だけど、どの滝もそれは・それはスバラシイのです。もみじも美しくてためいき・・・でした。
d0043390_2029712.jpg


道は苔で滑りやすくなっています。「観音滝」を過ぎるといよいよです~ 
すべて巡ると1時間くらいかかりますが上から覗くだけだと30分くらいでしょうか。

「雨乞の滝」到着~♪ 高さ45mの美しい景観です。(右側の雌滝)
d0043390_20393080.jpg


前回訪れたときは大雨後の物凄い水量で、デジカメで撮る事ができないほどの滝飛沫でした。雌滝にはとても近づけなかったけれどあの時の感動は忘れられません。
それは圧巻でしたが今日の「雨乞いの滝」もスバラシイの一言でした。

左の雄滝は水量は少なかったのですが緑が何ともいい雰囲気でした。
d0043390_20482999.jpg


雄滝と雌滝が仲良く寄り添う「雨乞の滝」。やはりこの滝が私のダントツ一番です。

滝の前で神戸から来られた素敵なカップルに出会いました。
お二人は「大釜の滝」と「大轟の滝」に向かわれました。行きたかったけれど今回は断念。
「土釜の滝」と間違って教えてしまい、あわてて追いかけて訂正して教えて差し上げました。
相変わらず~な、おとぼけ藍です(^^;)
無事に到着されたでしょうか、爽やかカップルさん(^^)

大自然の中の美しすぎる景観を思う存分味わいましたよ~。
卑弥呼伝説もある神山町「雨乞の滝」に今日も心奪われました。
by tumugihime | 2007-06-30 20:53 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5713230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitikusak at 2007-07-01 00:32
雨が少ないので”雨乞い”をして来てくれたのですか?
ありがとうごぜいますだ!
きっときっと、藍さんの祈りが通じて、四国の水不足も解消する事でしょう???
Commented by kurashiki-keiko at 2007-07-01 11:21
どこにあるのでしょう?素晴らしい景観ですね。こんな中で頂いたおにぎりは最高でしたでしょう。四国の水不足、徳島は吉野川があるからいいとしても、愛媛や香川に早く雨が降って欲しいですね。
Commented by やっさん at 2007-07-01 22:20 x
藍さん、名古屋も暑い暑いです。
とても涼しげな滝へ行ってこられたのですね♪羨ましいです。
マイナスイオンいっぱいでトトロでも出て来そうな山です。
リンク貼っていただいて感謝です。パソコンやっさんより知っていますよ!

Commented by tumugihime at 2007-07-02 08:32
mitikusak さん!
今朝は雨ですね♪
祈りが通じたのでしょうか。昔は村人達が鉦や太鼓で雨乞いの踊りを奉納したそうです。大きな岩があったり神秘的な場所ですよ。
Commented by tumugihime at 2007-07-02 08:50
kurashiki-keiko さん!
吉野川のおかげで水不足の影響はまだ一度も受けたことがないのですが香川、愛媛は大変です。多すぎたり少なかったりうまくいきませんね。
雨乞いの滝の場所は上をごらんくださいね。瀬戸大橋を渡って池田まわりで高速を使われるとそう遠くないですよ。
夏でも涼しくて、谷に下りると寒いくらいです。是非いらしてくださいね(^^)
Commented by tumugihime at 2007-07-02 09:13
やっさん!
今年の滝は水量が少ないから・・・と諦めていましたが最高でした(^^)v
トトロね~~そういえばやっさんの愛知県には「サツキとメイの家」があるんですよね。
小肥りさん→くみこさん→リンクの貼り方を知りました。感謝です(^^)
しっかりPCノートに書きとめていますのでもう大丈夫です。(たぶん)
自己流ですが楽しんでいますよ。色々教えて下さいね。

Commented by なかちゃん at 2007-07-04 00:07 x
雨乞の滝、素晴らしいです。
雌滝は水量もまずまずで最高ですね。
徳島には名瀑が多くて羨ましいです。
雌滝の鎖を登ると又違う景色が見えますよ。
こちら松山は昨日久し振りの大雨でした。
Commented by tumugihime at 2007-07-04 10:17
なかちゃん!
雌滝の鎖???そんなのありましたっけ?
でもあの高さを登られたのですか?ツワモノですね!!
それほとんどの人は無理でしょう?でも鎖、探してみます。
松山も水不足、心配ですね。雨が降るとホッとするこの頃です。
Commented by なかちゃん at 2007-07-04 22:40 x
藍さんの撮った雌滝の写真の中央左手に少し鎖が写っていますよ。
ちょっと滑りますがツワモノでなくても注意すれば登れます。
こちらは今日も雨、水不足少し回復です。
Commented by tumugihime at 2007-07-05 21:19
なかちゃん !
写ってますね~気がつかなかったです。三度も行ってるのにね(^^;)
高所は全然平気なので挑戦してみようかな~
鎖を持つ握力が問題ですね。。。かなりキビシイかもです。
ありがとうございました(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏着物着ました~ 布切り絵展 >>