夏支度

蒸し暑かった今日は夏着物の用意をしました。
単衣の塩沢は一度も袖を通さないままでした(><) 9月までお別れ~

抹茶色の絽小紋です。松嶋菜々子さんが着てたな抹茶色無地。(ポリだったらしいけど)

d0043390_23193199.jpgd0043390_2320117.jpg







なでしこ帯留(君ひなさん作)

紗献上博多帯(白に近い白緑)
d0043390_23251680.jpgd0043390_23255153.jpg








ベネチアングラス帯留
京都で購入した手作り作品


今夜のバラエティ番組で女優さんの素敵な着物姿を拝見しました。
紺の無地っぽい着物(塩沢かな?)に白い帯にポチっと帯留。すっきりきれいでした。
でもあれれ~長襦袢の衿あわせが逆です。白だから目立たなかったけれど・・・
こんな事ってあるんですね~  信じられませんでした。
by tumugihime | 2007-06-19 23:35 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5648322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やっさん、 at 2007-06-20 00:10 x
藍さん、長襦袢の衿あわせが逆とは、流石着物好きさんです。
ベネチアングラス帯留も素敵で可愛いです。
昔のように最近は着物姿の人が少なく、日本の女性着物が似合うのに少し残念に思います。
着物好む方は、皆さんうどんやラーメン好きかな?

大阪の展覧会来て下さったら、是非お声をかけて下さいね。
やっさんも着物姿の人、一生懸命探しますから…エッ着物ではないの?
暇と時間があったら、祝賀会にも参加して下さいね。


Commented by くみこ at 2007-06-20 00:51 x
塩沢、たしかつむぎでしたよね、だんだんとたしか?だったがおおくなってしまいました。夏はろのきもの 懐かしいですよ ときどきTVなどで見る日本着姿すてきですが 最近では耳飾りをつけている人もいるのですね。コメントのやっさんの展覧会でお会いになられたらよろしくと伝えてくださいね、ではまたごきげんよう。
Commented by トラジャ at 2007-06-20 14:44 x
ベネチアングラスの帯留かわいいです~
てんとう虫でしょうか?
わたくし今年は友達のガラス展で、バラ模様の帯留とおそろいの根付
ゲットしました~着物着る機会みつけなくっちゃ.......
Commented by tumugihime at 2007-06-20 19:11
やっさん !
いよいよですね、展覧会。準備など大変だったでしょうね。
残念ながら?着物じゃないです。
天気を考えたり、色々理由があるのですが・・・
ちょっと緊張しますが、声をかけますね~
お友達で最近切り絵を始められた方ご夫婦と一緒に、中年三人組で参りますのでよろしくお願いいたします。
切り絵を拝見させていただいたら早々に帰りますよ(^^)
Commented by tumugihime at 2007-06-20 19:21
くみこさん!
塩沢紬ですよ、シャリ感があって大好きな着物です。
やっさんの展覧会楽しみです。くみこさん経由でやっさんの切り絵と出あいました。本当に不思議なご縁です。
またメールにてお知らせしますね。
Commented by tumugihime at 2007-06-20 19:29
トラジャさん!
かわいいでしょ帯留、てんとう虫じゃないんですよ。
涼しげなので夏着物に愛用してます。
薔薇の帯留と根付ですか・・・いいですね~
おしゃれなトラジャさんの着こなし、きっと素敵でしょうね。
ガラス展などまた教えてくださいね。
Commented by CORO助 at 2007-06-20 20:21 x
ほほぅ長襦袢の衿合わせが逆!
どうしたんでしょうね~
TVって専門の着付け師さんがいないのかしら。
ワタシは以前、NHKの朝ドラで主役の女優さんのキモノの衿合わせが反対になってるのを見たことあります。
何度も何度も見直したので確かです~
衿合わせが反対って、なんだか変にみえるのでスグにわかりますよね。
Commented by tumugihime at 2007-06-20 21:23
CORO助  さん!
あなたも見ましたか~しかも朝ドラとは・・・
何度も何度もね~私、すぐに友達に電話して見てもらいましたよ。
だってそんな事信じられませんよね。
朝ドラといえば・・・大女将の着こなしはさすがですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 涼感をよぶ「藍染」の世界 スゴイものを見つけました! >>