雑草いけばな展

静かに感動しましたよ~!!
近代美術館ギャラリーで開催されている雑草いけばな展。
思った以上にインパクトあるいけばな展でした。

会場入り口付近にはたくさんの着物姿の方が。
                                目印の藍染めショールで行きました↓

d0043390_22344455.jpg
そして・・・すぐにわかりましたよトラジャさま(^^)
お互いにかけ寄って自然に握手。
驚いた事に目印ショールも今日伺うことも
ご存じなかったのです。
何か通じるものがあったのでしょうか?
☆☆泥染め大島が素敵でした☆☆


筍の皮を使ったトラジャさまの作品です。
ブルーのお花はホタル???忘れちゃいました(^^;)珍しいカワイイお花でした。

d0043390_2258823.jpg
d0043390_22585151.jpg
       









トラジャさま夕方のニュースでインタビュー受けていらっしゃいました。
堂々とさすがでした~カッコよかったです。
以前私もフジテレビのインタビュー受けたんだけど全然答えられなくて・・・
ライトが当たってカメラが迫ってきたらもうだめでした。情けないです(><)

☆藍のこしらへ
   
d0043390_23262999.jpg
   薄藍の紬(単衣)
   博多八寸帯
   苔色帯締め(五分紐)
   明るい芥子色帯揚げ
   おたふく帯留め
 
着物の中身は・・・(長襦袢はいつものように着ません)
   筒袖半襦袢
   東スカート
   腰紐1本、伊達〆、タオルで作った補正

帰りにランチした花杏豆駐車場で見つけました。
あれもこれもいけばなに使えそうです。
                                 ↓庭石菖(ニワゼキショウ)
d0043390_2348774.jpg
d0043390_2349256.jpg


これからウォーキングの楽しみが増えました。雑草をさがしますよ~
カラスノエンドウ、コバンソウ、野いちご、何でもOKなんです。
自然の草花を大切にやさしく生ける「雑草いけばな」習ってみたくなりました。
by tumugihime | 2007-05-18 23:59 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5433657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2007-05-19 21:37 x
すぐにわかりあえましたね~うれしかったです~(*^_^*)
藍染のショールもすてきだしたよ~   もしかして、
ふたあいさんのものじゃないですか?

ありがとうございました。雑草いけばな展
おかげさまで、今日は630名もの入場でした。
金曜日にきていただいてよかったです。

また、雑草が好きになってくれる人が、ふえたと思うとうれしいです

目印の藍染のショールもすてきでした~(*^_^*)

Commented at 2007-05-19 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2007-05-19 23:38
トラジャ さま!
昨日は素敵なひとときをありがとうございました。
泥染め大島、素敵に着こなしていらっしゃいましたよ。

大盛況でしたね~(^^)
いつもひっそり生きてる雑草たちの晴れ舞台ですね。
雑草いけばな展の成功を心からうれしく思っています。

ショールは、「ふたあい正則」さんのものですよ。えぇ~!でもなんで?
トラジャ さんもファンですか?

明日の最終日、がんばって下さいね~!
時間があればもう一度行きたいです。 
Commented by tumugihime at 2007-05-19 23:39
鍵コメさま!

わかりました~
ありがとうございました(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夜の展望大浴場は(><) 温泉 >>