リフォーム工事初日

今日から10日間のリフォーム工事が始まりました。
8時から工事開始なのでしばらく6時起きします。

五月晴れの早朝6時。気分いいな~。
洗面所で最後の洗濯しながら朝食、水やり。
~をしながら・・・が苦手なのですが洗濯だけは大丈夫です。全自動ですものね(笑)

26年お世話になったお風呂と洗面台、トイレをお掃除しました。(お世話になりました)
お別れはちょっぴりさみしい気もしましたが・・・壊されてテラスに出されてる姿はネンキはいってました。

しばらく長時間の外出ができないのでガーデニングでもしようかな。
ほったらかしの浴衣も縫わなきゃ・・・

        ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夫を送っていった帰りに産直所で鳴門「大毛島」のらっきょうを見つけました。
やったぁ~!待ってましたよ(^^)
大毛島らっきょうは小粒でシャキっと歯ごたえがありおいしいのです。

早速東京の妹にらっきょう3キロ、そらまめ、ミニトマト「愛娘」、れんこんなど送りました。
もちろん姉にも送りましたよ。仲良し姉妹ですから(^^)

さっそくワタシもこの通り。負けずに3キロ漬けました。
どうするの?こんなに・・・もちろんおばあちゃんなどにおすそわけしますよ。
d0043390_2304024.jpgd0043390_232853.jpg










最近まで苦手だったらっきょう。
血液サラサラ効果ありと聞いて食べられるようになりました。
でも大粒は絶対ダメです。

国内産が食べたくて、大毛島らっきょうにたどりついたのですが・・・
灯台下暗しでしたよ(^^;)
このらっきょうは3,4日でサラダ感覚で食べる事が出来ますよ。

これから茗荷、新ショウガなど美味しいものがいっぱい出てきますね~
甘酢漬けいっぱい作って1年間楽しみます♪
by tumugihime | 2007-05-14 23:12 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5404256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CORO助 at 2007-05-15 07:26 x
ワタシも大好き!です
この季節のお楽しみの1つです。
しかし皮むきが・・・
甘酢漬けよりも塩漬けが好き、藍さんはどちらですか?
藍さんは3姉妹でいらしたんですね。
女兄弟のほうが、いろいろありそうだけど、いざとゆう時には最強の味方になってくれるからいいですよね。
Commented by tumugihime at 2007-05-15 23:08
CORO助 さま!
え~っ塩漬けですか? 
COROさん、かなりの通ですね(^^) お酒のアテかな?

三姉妹は離れて暮らしてるから特に仲良しなのかも・・・ですよ(^^)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 映画 「阿波DANCE 」 試写会 塩塚高原 >>