そろそろ単衣

着物は決まり事が多くてむずかしいと思ってる方が多いでしょう。
お茶席や冠婚葬祭はキチンと約束事を守るべきでしょうね。

でも気候や生活様式が変わってしまった現代では昔のルールは崩していいと思います。
もちろん普段着、オシャレ着に限りますが・・・

さて5月も半ば近く、昔の習慣でいうと袷の時期です。
けれどこの陽気でしょ~単衣で出かけますよ。京都以外ならね。
京都は後ろからするどい視線が突き刺さるのでコワイです(笑)

今年最初の単衣を出しました。昔々の小紋です。
d0043390_22145033.jpg


塩瀬帯は何かわからない花柄(この季節限定)   紺冠組帯締め。撫松庵ちりめん帯揚げ。
d0043390_22183419.jpgd0043390_22193278.jpg










着物を着るには一番いい季節だけど体調がイマイチなのです。
しばらくゆっくりお休みします。

お友達ご夫妻から芍薬をいただきました。
お花のプレゼントは一番うれしいです(^-^)♪
d0043390_22354015.jpg

by tumugihime | 2007-05-11 22:39 | 着物 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5381278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 帯締め? at 2007-06-04 01:00
タイトル : 帯締め といえば
こんなのもありますね。... more
Commented by mitikusak at 2007-05-12 15:26
驚くほど咲くのが早いですね!
着物も綺麗です~!
まるでこの花に合わせたみたいですね!
ありがとう!うれしいです!
Commented by tumugihime at 2007-05-12 20:57
mitikusak さま!
綺麗な芍薬、ありがとうがざいました。
今日は満開ですよ~、それは綺麗に咲いてます(^^)
↑の帯ですが芍薬に似てますね。花の近くはこんな葉っぱだし。
今年から「芍薬帯」と呼びましょう♪


Commented by bacchus0614 at 2007-05-13 07:23
今朝・・・というか・・・未明3時過ぎ頃、なにげなくフジテレビを見ていたら
「眉山」という映画の撮影風景を放映していました。
阿波踊りのシーンがメインでした。
Commented by west935 at 2007-05-13 12:11
随分長い事ご無沙汰してました 
藍さん体調がすぐれないんですか?大事にして下さいね!
季節の変わり目は体調を崩しやすいようです
芍薬の花綺麗に咲いてるんでしょうね^^うれしいですよね♪
Commented by tumugihime at 2007-05-13 21:25
小肥りさま!
12日から始まりましたよ映画「眉山」。
こちら徳島はかなり盛り上がっています。
阿波踊りシーンですか・・・あぁ~なつかしいです!
3時ですか・・早起き?夜更かし?
Commented by tumugihime at 2007-05-13 21:33
くうちゃん!
お久しぶりで~す♪
つまらなくなったり、落ち込んだり、やる気がなくなったり・・・
更年期かな~~
でも多分もう大丈夫ですよ、ありがとうね(^^)
今日の芍薬、それは見事です(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 塩塚高原 ちょっとだけ京都 >>