着物姿多し~

昨日の金毘羅歌舞伎は着物で出掛けました。
ゼッタイ白大島と決めていました。
ところが・・・出る前の天気予報は夕方から雨。

こんなコーデ決めていたのに・・・(9マルキ白大島、すくい帯)
d0043390_19322681.jpg


あわてて泥大島にお着替え。
d0043390_19353157.jpg


☆ 藍のこしらへ

  麻の葉大島7マルキ
  
  博多八寸帯

  濃緑帯締め、サーモンピンク飛び絞りの帯揚げ

  足元は(黒足袋、印伝鼻緒下駄)     バッグ(ベトナムにて購入)
d0043390_19412371.jpgd0043390_19414829.jpg











金丸座での着物率はかなり高くて目の保養しました。
若いお嬢さんたちはリサイクル着物っぽいものが多くて可愛かった~(^^)
おばさまたちは(私もしっかりおばさまですが)大島が半分以上。
やはりシワになりにくくて軽くて雨にも強いので安心です。

着物で歌舞伎・・・着物好きにはたまりませんね♪
by tumugihime | 2007-04-25 19:49 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5252002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トラジャ at 2007-04-25 22:49 x
充分楽しんでこられたようですね
大島の着物すてきです~~わたしも行きたかったぁ。
今は大島がちょうどいい季節なんですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-04-26 04:41
着物のTPOも観劇だと大島なんですね、勉強になります。
先日お友達が娘さんに、私の着物を貸してといってこられて、
嫁入り以来のたんすの肥やしなので、生かしてくれるなら喜んで、と
お返事したところです。"^_^"
Commented by tumugihime at 2007-04-26 22:00
トラジャ さま!
は~い、楽しかったですよ~♪
着物で行ってよかったです。
夕方から雨がパラパラでしたけど(><)
いただきもの大島が沢山あるのでどんどん着たいです。
来年はトラジャさんも是非お出かけ下さいね(^^)
Commented by tumugihime at 2007-04-26 22:12
kurashiki-keiko さま!
京都南座などはやわらかものが多いです。
金毘羅歌舞伎の場合は東京、京都など遠方からの着物好きさんたちが多いので大島率が高いのだと思いますよ。
旅行にはやはり大島でしょうね。(私もそうですが・・・)

まぁ、着物を貸してあげるのですか・・・ちょっと心配ですが、着てこそ着物ですものね(^0^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< たからだの里 いよおぉ~~っ 金毘羅歌舞伎大芝居 >>