簡単帯結び

お友達4人に簡単帯結びの講習をしました。
この結び方は結婚前に通った、着付け学院の方法をアレンジしたものです。

着付け学院では改良枕をつかってたのですが、それを使うとお太鼓が角ばってしまいます。
好みのふんわり着付けには向きません。

奮闘する事1時間半。皆さんの仕上がりです。

d0043390_20322088.jpg
d0043390_20332100.jpg


d0043390_20345666.jpg
d0043390_20361394.jpg


帯山がきれいでしょ。シワができません(^^)
次回はお太鼓の形を前で作って結ぶ方法を伝授いたしますね~!
お友達の一人が五十肩になっててお稽古できなくなってるんです(^^;)

☆藍のこしらへ
  
  麻の葉柄の小紋

  白地墨描きの作家物塩瀬帯(お太鼓は牡丹柄で前には牡丹蕾と蝶柄)
                                ↓ 蝶柄を出してます
d0043390_2052029.jpg

牡丹の花の中心、葉脈の一部は金で描かれています。
d0043390_20533484.jpg

                                 ↓牡丹蕾柄です                
d0043390_2055199.jpg

今朝は寒かったので焦げ茶麻の葉小紋にしました。
春の装いとはいえないけれど、帯を季節の模様にして春らしさを出しました。
by tumugihime | 2007-04-18 21:14 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5192304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CORO助 at 2007-04-19 20:32 x
ワタシもなんと50肩です~(汗)
実はちょっと辛いんです。
前で結ぶのってラクそうでいいですね。
ぜひよろしくお願いします。

名古屋のお太鼓も人それぞれでおもしろいですね。
藍さんのコーデ、モノトーンに紫が入ってる帯締めが効いてる。
Commented by tumugihime at 2007-04-19 23:33
CORO助 さま!
まあ・・・あなたもですか?
私はまだなんですけど・・・どっぷり50代ですからそのうちくるかも(><)
前結びはかなり楽だと思いますよ。
個人的には巻き巻きするのが好きなんですけど(^^)
お太鼓は上から撮ったのでちょっと変ですが皆さん熱心に練習されましたよ。練習帯は全員30年以上前の古いものでした。

帯締め、帯揚げは最初サーモンピンク系にしてみたのですが、やはり地味好みです。落ち着きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いい天気でした 天気が~ >>