天気が~

朝は曇り空、午後から雨の予報でした。
今日はゼッタ~イ着物・・・の予定だったけれど断念(><)
洗える着物は着る気にならなくて・・・洋服で出かけました。

昨日夫が植えつけたトマトたちは喜んでいるようでした。自然の恵みの雨。
トマトとキウリです。ゴーヤの種も蒔きました(^^)
d0043390_22501655.jpgd0043390_22514385.jpg











1本だけ育ったスイートピー。          スグリはもうすぐ可愛らしい赤い実をつけます。
d0043390_22543212.jpgd0043390_22571672.jpg










お友達に短い帯の結び方の講習?を終えて帰ったけれど、着物着たかったな(><)
この帯結びは簡単で便利です。(短くて柄が出ないアンティーク帯向き)

①帯のポイントに帯枕をあてて
②背中に乗せて帯枕と帯揚げを結ぶ
③手先を約一巻き半、余った手先を内側に折り込んできっちり巻く
④手先を前ではさんでおき、タレでお太鼓を作り仮紐でしっかり結ぶ
⑤仮紐を伝って手先を後ろにまわして帯締めを結んで出来上がり。

超かんたんです。お友達はすぐ美しく結べるようになりました(^^)v

夕方、姿見のカバーを替えました。名古屋帯としゃれ袋帯をカバーにしてます。

大好きな荒磯模様名古屋帯に替えました。       
d0043390_2322494.jpg
撫子、萩柄しゃれ袋帯はしばらくお休みです(大の萩好きです)               
d0043390_23253542.jpg













荒磯名古屋帯、半巾帯にしようか迷ってます。
d0043390_1374680.jpg

by tumugihime | 2007-04-16 23:34 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5177659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by neko_pen at 2007-04-17 21:15
こんばんは。お久しぶりです。
年度替り、いろいろ忙しい上に、娘の出産後の手伝いなどで
あたふたしておりました(^^)
しばらくお邪魔しないうちに、随分たくさんの記事をアップされ
ていて、楽しませていただきました。
夏野菜の苗、もう植えられたのですね。
こちらでは大抵、G・Wの頃です。やはりそちらはぐっと暖かい
のでしょうか?今日の東京は昨日に続き、肌寒い雨模様です・・・
Commented by tumugihime at 2007-04-18 20:21
neko_pen さま!
お孫ちゃん可愛いですね~!楽しいあたふたですよね(^^)
そうなんです、いい季節なのであちこち行ってますよ。
園芸店には夏野菜の苗がいっぱい出てますよ。育てやすくてドンドン収穫できるので夏野菜作りは楽しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 簡単帯結び 神山森林公園 >>