神山森林公園

夕方神山森林公園までドライブしました。
桜並木はすっかり葉桜でしたが躑躅、山吹、八重桜などがきれいでした。もみじの花です↓
neko_penさんのブログで知りました。よく見ないと見過ごしてしまいそうな小さな花です。

神山森林公園_d0043390_21393838.jpg
神山森林公園_d0043390_21363271.jpg










春の山にはこんな可愛い花たちも。スミレの仲間です。斜面びっしり咲いていてきれいでした。
神山森林公園_d0043390_214358100.jpg神山森林公園_d0043390_21444634.jpg
    










イタドリと・・・ワ~イわらびだ~!!
神山森林公園_d0043390_21493912.jpg神山森林公園_d0043390_21514334.jpg











一つ見つけたら、あるある~あちらにもこちらにも! 今年はいつもより10日くらい早いかな。
こんなに沢山採れました(^^)    タンサンと熱湯をかけると鮮やかな緑色になります。
神山森林公園_d0043390_21582432.jpg神山森林公園_d0043390_220026.jpg 










さっと茹でて酢味噌で食べてみました。美味でしたよ♪春の味です(^-^)
神山森林公園_d0043390_2210574.jpg

明日はおばあちゃんとお友達にわらびのおすそ分けしましょう♪
by tumugihime | 2007-04-14 22:31 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(4)
Commented by weagle2053 at 2007-04-15 21:17
わらび・・大好きです。
懐かしいなぁウン。
Commented by カズミッシモ at 2007-04-16 19:43 x
とれたての蕨、美味しいでしょうね。灰汁に漬けたり大変そうで、食べるばかりにしたものをいただいて、かつおとお醤油でよく食べました。そろそろ声がかかるでしょうか。
Commented by tumugihime at 2007-04-16 21:49
weagle さま!
美味しいですよね、わらび。
新鮮だからアクもなくてどんな料理にもあいますよ。
今日はチャーハンと白和えにしました(^^)
Commented by tumugihime at 2007-04-16 21:58
カズミッシモ さま!
かつおと醤油で・・・試してみます。とれたてならではの食べ方ですね。
本当に春の味ですよね♪
薄緑の山での山菜採りの楽しさは最近知りました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 天気が~ 金毘羅歌舞伎 >>