着物丸洗い

着物の丸洗いをしました。
今までは京都の奥津クリーニング店に出していたのですが2倍に値上がりしたので・・・
といっても1キロ1000円が2000円だから激安です。

今日行ったのは隣町のセルフクリーニングです。
なんと4キロ1500円なのです。
今までは紬ばかりクリーニングしてたけれど、今回は無謀にも縮緬羽織を!
d0043390_1927073.jpg

私の夏着物と焦げ茶縮緬羽織(無地に絞りが入ってます。)
夫のアンサンブルと襦袢、合わせて5枚3キロでした。もう1枚もっていけばよかった(><)

仕上がりはフンワリいい感じです(^^)v
奥津さんより臭いはきつくないかな。
今まで縮緬も大丈夫と聞いていたけれど躊躇してました・・・でもホント全然大丈夫です。
お店の方曰く100万の訪問着をクリーニングされた方もいらっしゃるとか(恐ろしい!)
普段着物を楽しむ私にとって強~い味方、これからドンドン利用しましょう♪

今日東京で雪が降ったとか・・・
我が家のカイドウ桜は満開のままです(^0^)   でも寒いです。

d0043390_19383917.jpg

by tumugihime | 2007-04-04 19:44 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/5091421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurashiki-keiko at 2007-04-04 23:59
カイドウの愛らしいさくらんぼみたいな姿とあの色、だーい好きです。
学生時代のアパートの大家さんの家に大きな木があって、初めてその花を知りました。
Commented by tumugihime at 2007-04-05 09:56
kurashiki-keiko さま!
青空にカイドウ桜の濃いピンクがだいすきです。
学生時代の思い出が蘇る花なのですね。
結婚するまで知らなかったのですが、仲人さんからのプレゼントなんですよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 京都でお花見 着物で京都 >>