アンティーク着物ブーム?

一昨日の夕刊の記事です。
アンティーク着物人気と大きな見出しが!

写真を見てビックリ!!
なんと我和裁の師匠で「雛」の店主でもいらっしゃる、順子さんがニッコリ微笑んでいらっしゃるではありませんか。やっぱりおキレイ(^^)

d0043390_20352818.jpg


大阪、天神橋筋商店街近くの中崎町で、アンティーク着物ショップを経営されている順子さん。狭いお店だけれど、こうやって見ると明るく広く見えるから不思議。
とにかくパワフルな方です。外見や言葉はおっとりタイプなのですが・・・
以前のようなすごいブームは去ってしまったようですが・・・
若い方たちに着物のオシャレ、楽しさを伝えてあげて欲しいな♪

早速先生にメールしましたよ(^^)
お返事は・・・「浴衣はゆっくり仕上げましょう」と。。。
d0043390_20553184.jpg

↑の状態で9月からほったらかしです(--;)
夏までに仕上がるのでしょうか?
by tumugihime | 2007-03-05 21:07 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/4895244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CORO助 at 2007-03-07 07:20 x
おお!浴衣縫製進行中でしたか~
素敵な大人柄だわん。
身頃はだいたい出来てるようですね。
完成はもう見えてますよ。頑張れ!

ひところ大ブームだったのに、最近の若い子は地味着物(笑)ばかりですね。

Commented by tumugihime at 2007-03-07 11:18
CORO助  さま!
大阪滞在中に着物と和裁のおけいこをサボりながら行ってますよ。
ブルーグレーの綿絽ですが夏着物として着ようかとおもってます。
でもね・・・呉服屋さんで縫ってもらった方がきれいで安くできて。随分お高くついてしまいました。でも和裁ってより詳しく「着物を知る」ことができてよかったと思いますよ。がんばります~

やはりそちらも地味きものですか?関西も無地紬に名古屋か半巾帯姿が目立ちます。スッキリしていいんだけど、柄オン柄が着物の醍醐味なんですけどね・・・
「雛」さんのお店はおしゃれ着としての着物を提案されてて楽しいお店ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 徳島童謡を歌う会 徳島ヴォルティス勝利!・初回草... >>