花がいっぱい四国村

屋島の麓にある四国村へ行きました。

駐車場横の異人館でコーヒーをいただきました。
アンティーク家具が素敵。明治38年に建てられたイギリス人ワサ・ダウン氏の住宅です。
d0043390_1595979.jpgd0043390_15104945.jpg










日本のふるさとに出会えます。
小豆島農村歌舞伎舞台。              京都の竹林を思わせます。
d0043390_1517076.jpgd0043390_15192990.jpg











植物園ではミモザ、水仙、椿、梅などが満開でした。いい匂いでしたよ。
d0043390_15252786.jpgd0043390_15254695.jpg










d0043390_15275584.jpgd0043390_15281981.jpg









 
シャクナゲでしょうか?かなり早いな。         桜はあと少しで咲きそう(^^)ガンバレ!
d0043390_15333067.jpgd0043390_15345310.jpg








小鳥を見つけました。名前はわからないけれど、尾がオレンジっぽくて可愛いかったな。
d0043390_15485415.jpg

メジロの群れもメチャクチャ可愛かった~(^0^)

四国村は四国各地から移築された民家がそのままの姿で復元されています。

山頂にある美術館「四国ギャラリー」と水の庭は安藤忠雄氏設計だそうです。

野鳥の声を聞きながらゆったり散策。
ご一緒したKさんは、昔のお風呂、トイレ、農機具などがすごく懐かしかったようでした。

自然に抱かれ和みの時間を満喫した私たちでした。
by tumugihime | 2007-02-17 16:19 | 日常 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/4762877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京都着物市場ファン at 2007-02-25 15:12
タイトル : 京都着物市場
京都着物市場情報... more
Commented by neko_pen at 2007-02-18 22:52
屋島、行ったことがあります。
昔、高松市東ハゼチョウ、というところのお友達のおうちに
夏休み中お世話になり、栗林公園にもアーケードの商店街にも、
男木島、女木島などにも行きました。懐かしい・・・
Commented by tumugihime at 2007-02-19 19:25
夏休みの楽しい思い出ですね♪
栗林公園も商店街も随分きれいになってますよ。
高松は新しいもの古いものが上手く融合したいい町です。
Commented by カズミッシモ at 2007-02-19 22:13 x
屋島や栗林公園の絵はがきがあるはずです。一度はいったことがあります。ミモザは大好きな花ですが、植える場所がなく、残念です。随分さいていますね。春がきたようです。
Commented by tumugihime at 2007-02-22 20:04
カズミッシモ さま!
そうですね、四国はもうすっかり春の気配ですよ。
屋島はちょっと寂れてましたが、最近水族館がリニューアルオープンしてよくなったようです。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一人暮らしの食卓 紬好き >>