家中片付け

2、3日前の深夜のラジオでの話です。
樹木希林さんが病垂れに品の山で癌と読むっておっしゃっていた・・・と
どなたか忘れたのですがおっしゃってました。(テキトーに聞いてる私です)

本当に私たちって物に埋もれて暮らしてるって反省。
シンプルライフを日々心掛けてはいるのですがつい買い込んでしまいます。

お昼ごはんはかなりシンプルです(^^;) しかも後片付けラクチンなワンプレートだし・・・

d0043390_2052313.jpg

☆メニュー
チーズを鶏肉で巻きさらにベーコン巻き
ブロッコリー胡麻ドレッシング
自家製ほうれん草の胡麻あえ
チンゲン菜と豆腐、アゲの煮物(昨晩の残り)



それで今日は1日中片付けしました。
クローゼットの洋服で2年間着ていないものはほとんど処分する事に。
新品は友達のフリマに出すことにしました。
頂き物の食器類、フライパン、タオルなどなど。たくさんありましたよ(><)ふうぅ~

家の中が片付くと気分もスッキリです。
もう物を増やすことはやめようと誓った私でした。

今日のお抹茶(和菓子は椿の練りきり)
d0043390_21102197.jpg

by tumugihime | 2007-02-03 21:12 | 日常 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/4672326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 140年愛され続けた伝統の味 at 2007-02-04 14:09
タイトル : 中村獅童さんが紹介したスイーツ「きら」
「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王で紹介されたスイーツです。甘すぎず程よい甘さで、お茶請けにぴったり!... more
Commented by カズミッシモ at 2007-02-04 10:59 x
なるほど、やまいだれに・・・。主婦の自他共に満たされる一日ですね。私も収納は70パーセントにと大橋照子さん?が言われていたのを、常に記憶しているのですが200%くらいから抜け出せず、今年も月日が矢のごとく過ぎていきます。家から出ない日と畑に行く日を決めなければ。
 お昼もご馳走、おやつも余裕が感じられます。
Commented by tumugihime at 2007-02-04 22:56
カズミッシモさま!
大原照子さんですね、本を持っていますがあそこまではとてもできません。
畑ですか・・・健康によくて収穫の楽しみもありますよね。ついだらだら生活になってしまうのでメリハリつけた生活を心掛けています。
Commented by caori_00 at 2007-02-05 10:48
私もシンプルライフ・・に憧れるのですが物に埋もれて(汗)生活しています。
年末大掃除をキッカケに大処分!・・と思ったのに
「これはまだ着られる・・」「これは想い出の・・」となかなかスッキリしません^^;
囲まれる物が少ないといろんな事に囚われず一日もシンプルに過ごせそうなのですが・・

お抹茶、美味しそう!
Commented by tumugihime at 2007-02-06 20:49
香さん!
押入れやクローゼットって、ちょっと油断すると満杯になっちゃいますよね。捨てるしかないのですが決断がなかなかね~・・・
でも、思い切って処分した後の無駄な空間は気分爽快です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 四国八十八ヶ寺 着物の仕立て直し >>