着物でぶらぶら

あたたかくて天気がよくて着物日和でした。
直しに出してた指輪が出来上がったとの電話があったので早速お出かけしました。

藍のこしらへ

d0043390_23101691.jpg

☆白大島の着物に黒の博多半巾帯
☆黒市松模様の半衿
☆黒と臙脂のちりめん帯揚げ
☆椿柄絞りの長羽織
  (90歳のおばあさまからいただいた長羽織は素晴らしい絞りです)





d0043390_23254741.jpg
羽裏が素敵でしょう(^^)♪
現代では見ることができないと思います。









デパートで福屋さんの和菓子を買って帰りました。
おいしそうなのでつい沢山買っちゃいましたよ・・・ダイエットどうするの~
どうしようと思ってたら・・・
近所のクリーニング屋さんからお野菜をどっさりいただいたので、和菓子をおすそわけ。
よかった~・・・。

d0043390_23482773.jpg

by tumugihime | 2007-01-26 23:54 | 着物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/4629686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by カズミッシモ at 2007-01-27 00:52 x
羽織裏の絵がまたステキですね。羽織を着る人が少なくなっていますがいいですね。余裕が出来たら(これは、使いたくない言葉ですが)着物を出して楽しんでみたいですが、言うは易くです。
 福屋さんておいしいのですか?知りませんでした。リンクでみせていただきます。
Commented by くみこ at 2007-01-27 02:22 x
藍さまの着物姿が 飛び出しそうに感じますよ 白大島の着物に黒の博多半巾帯 黒市松模様の半衿黒と臙脂のちりめん帯揚げ椿柄絞りの長羽織すべてすてきです。
Commented by neko_pen at 2007-01-27 21:27
贅沢な一そろいですね。
絞りもとてもいい感じで、羽裏がまたとってもいいですね。
毎日優雅にきもの生活、私もしてみたいなあ・・・
でもおてんばがまだ?直ってないから無理かな?
Commented by tumugihime at 2007-01-28 19:21
カズミッシモ さま!
長羽織が近年流行しているのですが、私がお嫁に持ってきたものは全部短いのです。それでこの古い長羽織の出番がきたわけです♪
着物は洋服に比べて手入れも面倒ですからつい楽な方にいきますよね。でも是非着て下さいね、違う自分に出会えますよ。
福屋さんは私のお気に入りベスト3には入ってますよ。
Commented by tumugihime at 2007-01-28 19:25
くみこさん!
ありがとうございます。自分で買ったものは半衿と帯揚げだけです。
後は頂き物と結婚時の古いものばかりです。
これからも上手に着こなしたいと思ってますよ。
Commented by tumugihime at 2007-01-28 19:32
neko_penさま!
優雅だなんて・・・
今は自分だけの時間が一番沢山ある時じゃないかな~と思っています。
これから夫の両親の介護とか大変な時期がくると思ってますので・・・
おてんばですか・・・わたしも相当なものです(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 淡路夢舞台 着物いろいろ >>