着物いろいろ

今週は毎日着物で過ごしています。
私の周りの人たちも色々な着物姿を披露してくれます。

火曜日の着物人のか○ちゃんです。
彼女はファッション関係のお仕事をしているので個性的でセンス抜群。
d0043390_210538.jpg

大きな牡丹のアンティーク着物(8000円)
唐獅子牡丹の六寸帯(5000円) 賢く上手な買い物に感心します。

帯は文庫結びにしたけれど、厚い帯芯で仕立てているので結びにくい帯でした。
ずり落ちないように帯揚げを使いました。(これで大丈夫)

今月末に東京へ行くか○ちゃん、元気で頑張ってね!!


色無地をお召しのNさん。
d0043390_21123271.jpg作家物の色無地に白地に金銀の名古屋帯です。
本当は袋帯がいいのでしょうけどまだ結べません。
今日のお茶会は無事に終わったのでしょうか。


☆み○子さんの帯まわり
d0043390_21175631.jpg


洋風な面白い柄の古い帯(すごく締めやすい帯です)
紫色系の冠帯〆
トンボ玉根付(病気療養中のご主人手作りです)

☆藍の帯まわり
d0043390_21294815.jpg

千葉の着物友達Mさんからのプレゼントの根付です。
天使をイメージしたもので、ビーズのお花など手が込んでます。
帯は市松紋織り博多、紫と金の丸組帯〆。



着物好きにとって5月くらいまでが最高の季節です。
まず、観梅から始まって蘭展、椿園、ひな祭り、お花見・・・楽しみだぁ~♪
by tumugihime | 2007-01-25 21:38 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/4623286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by neko_pen at 2007-01-27 21:25
あずき色のお着物は大正、昭和のはじめ、という感じの柄ですね。
竹久夢二、とか中原淳一さんとかを思い浮かべてしまいます・・・
Commented by tumugihime at 2007-01-28 19:39
neko_penさま!
でしょう~!!
若いお嬢ちゃんだから着こなせるのですね、しかもお安い(@@)
彼女と呉服屋さん巡りしたり楽しかったですよ。東京へ行ってしまって寂しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 着物でぶらぶら 着物で初ランチ >>