十日戎

今日は十日戎です。関西では「えべっさん」と言います。
昨日9日が宵戎、今日は本戎、明日11日が残り戎です。
d0043390_19223282.jpg

昨日の宵戎、今宮戎神社へ行きました。
マンションを出て道頓堀を歩き、今宮戎神社に向かいました。

難波駅あたりから、かなりの人出でした。
d0043390_19243864.jpg

屋台や骨董屋さんなどがず~~っと続いています。
こんな人たちも・・・お笑いのチャンバラトリオさんたちでした。
d0043390_1004956.jpg

私、全然わからなくて・・・「おじさんこの茶せんちょうだい」って言ったら・・・
「チャンバラトリオやで、吉本見に来てや~」って何度も言われましたよ(^^;)
ふつうのおじさんに見えたので・・・でもゴリヤクありそうな茶せん3コ買い。激安でした♪

あちこちのお店を見ながら歩きました。
d0043390_17411395.jpgd0043390_17222731.jpg










今宮戎神社到着です。「商売繁盛で笹持って来い、年の初めのえべっさん~~」とお囃子が流れて、境内は福笹を売る掛け声で盛り上がっていました。
3500人の応募者の中から選ばれた40人の福娘、可愛いお嬢さんたちでした(^^)
笹に米俵、小判など好きな物を選んでつけてもらいます。
d0043390_1730417.jpg

福娘の人気によって行列の長さが違います。福笹を持ち帰る人達。かなり高額だそうです。
d0043390_17352011.jpgd0043390_17372185.jpg










念押しの「壁たたき」です。行列ができていました。
d0043390_1883092.jpg

耳が遠いと言われているえべっさん。それで帰り道にもう一度念をおします。
「えべっさん聞こえてまっか~」と言ってドンドン壁をたたいて願い事をもう1度言います。
もちろん私もたたいてお願いしましたよ。願い事はナイショですけど(^。=)

名残惜しかった帰り道。私ってホントお祭り好きなんだから(^^;)
新しくなった通天閣を見て恵美須町から地下鉄で帰りました。
d0043390_19121363.jpg


今日の本戎は宝恵駕籠(ほえかご)が出て芸者さんや有名人たちがミナミの街を練り歩き盛り上がったようです。
私の和裁の先生も花魁姿で参加されたようですが、見にいけなくて残念でした。
by tumugihime | 2007-01-10 18:23 | 歳時記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/4538502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2007-01-11 02:48 x
今宮戎神社の「えべっさん」のようす はいけんしました 私は「商売繁盛ささもっつてこい」それくらいしか知らなくて この恵比寿こうも日本各地で昔の風習がのこっているのですね、こちらでも日本人経営のマーケットにはそれらしきものが飾ってあるようです、大勢の人出でとても楽しそうですね。
Commented by tumugihime at 2007-01-11 10:13
関西人は陽気で、お店の掛け声を聞くだけで楽しいですよ。茶せんも私の周りのおじさんたちが「もっとまけたり~」なんて値切ってくれるのです。昼間はスーツ姿のサラリーマンの姿も多くて、夜遅くなると飲食店などの方がおおいそうですよ。真剣に手を合わせていらっしゃる方が多かったです。

そちらでも飾ってありますか・・・やはり日本人ですね(^^)
Commented by neko_pen at 2007-01-11 23:15
えべっさん・・・この日は賑わいますね。
特に大阪は活気がありますね。チャンバラトリオ、懐かしいです。
今は吉本も若手芸人の時代になってしまいました。
Commented by tumugihime at 2007-01-12 19:25
nekoさん!
気取らなくて明るくて大阪人が大好きです。3日間で100万人以上の人達で賑わったそうですよ。
御存知でしかチャンバラトリオ(^^)夫のマンションが心斎橋なので吉本のお笑い芸人さんたちによく出会います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 関西美味いもの お正月の着物 >>