お正月の着物

元旦は美しい青空でした。
毎年お正月は着物で毎日過ごします。朝から晩まで着物です。
珍しく柔らか物にしました。
d0043390_2115911.jpg

からし色の地紋様の小紋に銀地宝尽くし帯。紫の帯揚げ、帯〆でお正月らしさを。
d0043390_2121488.jpg

帯のアップです。年に一度は締めたい帯です。
d0043390_21243772.jpg


2日の着物は・・・画像撮り忘れたのでボディに着付けました。
雨だったので濡れても平気な染め大島。スーパーへの買い物は洗える薔薇柄の羽織で。

d0043390_2271088.jpg
d0043390_21292833.jpg
    











ちりめん桃色系半衿に名物裂写しの荒磯模様と牡丹唐草模様の半巾帯を変わり角だしに。
d0043390_21473374.jpg
d0043390_21484857.jpg











植木鉢の下敷きになっていたのを助け出したスノードロップが元旦に咲きました(^^)
d0043390_21552164.jpg

by tumugihime | 2007-01-03 21:58 | 着物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/4498510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2007-01-05 07:20 x
からし色の着物と豪華な帯すてきですね、また藍色の小物と羽織とてもいきでほれぼれします。スノードロッツプが 元日に咲いたとか ことし一年の良い前ぶれです。メールありがとうございました。
Commented by tumugihime at 2007-01-05 22:12
スノードロップ、なんとも可愛らしいでしょ!!
元旦に見つけたときはうれしくなりました(^^)
着物は例のごとく古いものですが、画像で残しておきたくて・・・
きれいなお花のメールありがとうございました。
Commented by neko_pen at 2007-01-05 22:34
こんばんは。
おめでたい柄が満載の帯、お正月にぴったりですね。
藍さん、着慣れていらっしゃるから、お着物姿がとても自然で、
板についています。だから一日中お召しになっていても、
お疲れにならないのでしょうね。
それに、おきれいです(^^)すてきですね・・・
スノードロップは助けてもらったお礼に元日に咲いて見せて
くれたのではないでしょうか?
Commented by tumugihime at 2007-01-06 21:54
nekoさん!
着物に割烹着姿で昔のお母さんのように動きまわっていますよ。腰紐を省略しているので少しも疲れません。
スノードロップは1月1日の花なんですって。花言葉は希望!
ユキノシズク、ユキノハナ、マツユキソウともいうそうですね。
全部すてきな名前です・・・こんな小さな花だけど、お花が人に与える力はすごいですね。

Commented by satoko9687gi at 2007-01-06 23:31
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

やっぱり、柔らかものはお正月らしさが出ますね。
帯もステキです。
Commented by caori_00 at 2007-01-07 22:00
まさにお正月のためのようなお目出度い帯ですね!
ぷっくりとした刺繍も美しいです〜。
私もそろそろ着物初めしなくては。。^^
スノードロップ、和名も姿もかわいらしいですね☆
Commented by tumugihime at 2007-01-10 16:44
satokoさま!今年もよろしくお願いします。
紬好きな私ですが、お正月ですものね柔らかものでなきゃ(^^)
帯も着物もかなり古いものです・・・
今年も着物を楽しみましょうね♪
Commented by tumugihime at 2007-01-10 16:52
*香*さん!
返事が遅くなりごめんなさい。
1週間、関西生活でしたので・・・
今年も着物着ましょうね。
イベントレポも楽しみにしてますね~♪
スノードロップ、まだ咲いてますよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 十日戎 お正月 >>