金毘羅さんは冷たい雨でした

寒いけれど天気がよかったので夫とさぬきへドライブしました。
防寒はもちろん着物です。暖かい紬に洗える羽織で出発。

途中阿波町のいつものドルチェでジェラートとトイレ休憩。めだかちゃんは元気でした。
d0043390_21253990.jpg

お店前の丹精込められた庭でお花を見ながらいただくこともできます。
今日は寒いのでガラス越しに田舎の風景を見ながらwサイズを(^^)
d0043390_21363513.jpg
d0043390_21365880.jpg









山越えしたら金毘羅さんです。
ところが・・・鳥居を過ぎたとたん大雨が・・・・・
みぞれというかアラレみたいな・・・冷た~い、激しい雨と風があぁぁ。
さぬきうどん食べてさっさと帰ってきました。

帰り道脇町のあんみつ館へ寄り道しました。このままでは帰れませんもの。
☆親王(画像悪いけどきれいでした)           ☆愛子さま(可愛かった♪)
d0043390_2212959.jpgd0043390_2274267.jpg









☆プリンセス雅子
d0043390_2282435.jpg


シンピジウムとランの館、あんみつ館はこれから2月くらいまでが見頃です。
見学は無料でシンピジウムなどの販売もしていて寒くなると必ず行きたくなる場所なのです。
来年のカレンダーを今年もいただきました(^^)v
d0043390_2323169.jpg


めちゃくちゃ寒くて大雨が降ったり止んだり大変な一日だったみたいだけど・・・
大きな虹を見たし、きれいなシンピジウムをいっぱい見たし、まあまあよかったかな。
by tumugihime | 2006-12-17 23:04 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/4398194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitikusak at 2006-12-18 00:54
つむぎひめ!
モデルもやってるんですか?
ドッチが花かわかりませんね!
お美しい~~!
今日、あんみつ館は私の家にも来ましたよ。
Commented by tumugihime at 2006-12-18 08:05
すみませ~ん、お花が沢山画像がこれしかなかったのです。
デジカメの設定が変だったみたいでピンボケ画像ばかりです(^^;)
あんみつ館らしさが出せなくて残念ですがきれいでしたよ。
シンピジウム、見に伺いますね。よろしく!

Commented by くみこ at 2006-12-18 09:44 x
金毘羅さんといえば すぐに歌をおもいだします ご夫婦の雨の中でのドライブすてきです。シンピジウムの花もりっぱに咲いていますね 私のシンピジウムは裏庭におきっぱなしで 1月末日ごろからで 満足な花つきになりません 手入れが悪いのでしょう 鉢数を少なくしたほうがよいのかもしれませんね
Commented by tumugihime at 2006-12-18 20:18
くみこさん!
コンピラ フネフネ~~ですね。海の神様だそうですよ。
夫婦でドライブはゆっくり色々な話が出来ていいものです。ケンカもしますけど・・・
我家のシンピジウムも庭の隅にほったらかしです。だから小さい花です。
Commented by neko_pen at 2006-12-23 09:21
金比羅さん、懐かしいです。
学生のころ、夏休みを、お友達の高松市のおうちで過ごさせて
いただいた日々を思い出します。
当時100円の連絡船で「男木島」「女木島」という島に行き、
泳いだり貝を採ったりしました。
金比羅さんは、若かったあの頃でも会談がたくさんあったような
記憶があります^^
Commented by tumugihime at 2006-12-23 17:13
neko_penさま!
金毘羅さんは近いので気軽に何度も行きますよ。
とくに紅葉の時期の落葉のじゅうたんは素晴らしいです。
neko_penさんも高松へ行かれていたなんて~なんかうれしいです。
連絡船が100円ですか、楽しい思い出ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イラストとコトバ展 着物で散歩 >>