着物で散歩

近くのショッピングセンターに呉服屋さんが引っ越して来ました。
以前あった場所は遠かったので・・・着物のメンテナンスなどには便利になりました。
着物のお買い物にはあまり縁がないので(^^;)

☆藍のこしらへ
最近お気に入りの紬にピアノ帯。クリスマスツリーのちりめん携帯ストラップを根付にしました。
ピアノ帯は何人もの方に声を掛けられお褒めいただきました(^^)やったぁ~!!
d0043390_21231752.jpgd0043390_2124885.jpg










畳表下駄に白足袋(足首に薔薇の刺繍あり)
d0043390_21483710.jpg


帰り道、コスモス畑を見つけました。
d0043390_21385885.jpg

まだ咲いてるんですね、コスモス。
強い風にも負けずしっかり咲いてましたよ。

今日呉服屋さんへ行った目的は、紬の産地が知りたくて着て行ったのですが・・・
わからないってことでした。真綿紬だけど・・・何なんでしょう???謎の紬です。
でも暖かくて着心地最高なのでこの冬大活躍しそうです(^^)v
by tumugihime | 2006-12-15 21:56 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/4384911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2006-12-16 03:24 x
藍さんのお気に入りの紬にピアノ帯すてきですよ、確か紬厚みのある絹織物でしたね、(一枚の着物を仕上げるのに時間がかかるといっていた亡き母のことばが聞こえそうでした)。
私の好きな コスモスの花 どこでも種が落ちまた咲きつずけるのですね
Commented by tumugihime at 2006-12-16 09:39
くみこさん!ありがとうございます。
気に入ったら同じものばかり着てしまいます。
そうですね、お母様がおっしゃったように紬は糸を先染めして、模様を織りながら出していく手間ひまかかった贅沢なものですね。だから温もりがあっていいのですね。
コスモス畑を見つけてくみこさんをイメージしました(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 金毘羅さんは冷たい雨でした 着物のコーディネート >>