着物のコーディネート

今日の着物のお稽古で大発見しました。
Eさんにあげる予定だったローケツ染めの羽織をゆ○こさんが羽織ってみたところ、グレーの江戸小紋にぴったりだったのです。

この羽織はかなり上質なのですが私には柄がきつすぎてに似合あわなくて(><)
Eさんに似合うなかと思ったのですが、来られなかったので彼女が羽織ってみた訳です。

それで煉瓦色に黒のローケツ染め羽織はゆ○こさんの所へお嫁に行くことに・・・
着物って不思議です。いくら好きな色柄でも体に当ててみると全然似合わなかったり、逆にこれはね~と思うものが意外と似合ったり。ゆ○こさん、羽織を抱きしめて帰りました。
あの羽織しっかり着てあげてね(^^)

☆藍のこしらへ
濃緑に柿色幾何学模様の小千谷紬(30年以上前のものです)
d0043390_20475566.jpg



刺繍半衿(この刺繍はハツネ先生の教室で御一緒した方のお手製)
衿の内側に「福」の字刺繍あり。隠れたおしゃれです。
d0043390_20553619.jpg


足袋は黒にキラキラ刺繍。この季節のお気に入り柄足袋も一緒に(椿と苺柄です)
d0043390_20593520.jpgd0043390_2102150.jpg










紬の季節です。ほっこりとあたたかい紬がすきです。
紬に柄足袋、下駄をからころ、ショールを巻いて出かけましょう♪
by tumugihime | 2006-12-13 21:13 | 着物 | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/4370977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日本人材派遣協会情報 at 2007-04-20 11:26
タイトル : 日本人材派遣協会
日本人材派遣協会についての情報が満載です!... more
Tracked from 大阪市港区宿情報 at 2007-04-26 16:58
タイトル : 大阪市港区宿
大阪市港区宿に関するお得情報ばかり集めました!!... more
Commented by satoko9687gi at 2006-12-13 21:48
はじめまして。
最近、きものBlogを始めました。
宜しくお願い致します。

ステキな小千谷紬ですね。
冬は何といっても紬がいいですよね。
Commented by west935 at 2006-12-13 21:55
本当に着物を楽しんでらっしゃるんでコーディネートするのも
楽しいんでしょうね♪可愛らしい足袋もいいですね
好きな色と自分に似合う色とはホント違うみたいですね^^;
Commented by neko_pen at 2006-12-13 22:36
もみじ柄のお羽織、すてきですね。
むか~し、地色が白というか、アイボリーかな?の、もみじの
模様の羽織を持っていたことを思い出しました。
今思うと、もう和服は着ないから、とほとんど処分してしまって
懐かしいです・・・

そして↓懐かしい京都の美しい紅葉の数々の画像。
それにそれに転勤族だった「昔住んだことのある、千里の
方も懐かしい・・・服部緑地公園と、阪急曽根駅の近くでした。
いろいろ思い出に浸らせていただきました・・・^^
Commented by tumugihime at 2006-12-14 17:19
satoko9687gi さま!
いらっしゃいませ~♪こちらこそよろしくお願いしますね(^^)
紬が大好きで、特に大島好きなのですよ。
でもやはり冬はほっこり紬が暖かくていいですよね。
ありがとうございました。
Commented by tumugihime at 2006-12-14 17:33
くうちゃん!
着物好きにはたまらない季節到来です(^^)v
柄足袋可愛いでしょ!いい年をしてって言われそうだけど気にしないよ。
節約主婦は小物で遊んでます♪
Commented by tumugihime at 2006-12-14 17:45
neko_penさま!
ありがとうございます、この季節だけの楽しみ紅葉柄です。
和服は処分なさったのですか・・・残念です!

たしか、ご出身は京都でしたよね?最近の京都は観光客であふれてますね。京都ブームの影響でしょうか。
そして千里にもお住まいでしたか・・・服部緑地もいい所ですね~。
Commented by *香* at 2006-12-14 20:59 x
ご訪問&コメントありがとうございました♪
藍さんも着物ライフを愉しまれていますね^^☆
柄足袋、半襟、真っ赤な麻の葉長襦袢がかわいいです~。
また寄らせて頂きます(^0^)ノ
Commented by tumugihime at 2006-12-14 22:18
*香*さま!
いらっしゃいませ~♪
子育て中は着ることができなかったのですが、10年くらい前から着物を楽しむようになりました。そぞろ歩きに参加できたらいいな~なんて本気で思ったりしていますよ。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 着物で散歩 着物でお出かけ >>