洗い張り

1週間前に着物の洗い張りをお願いしていた悉皆屋さんから出来上がりの電話をいただきました。前回よりかなり早い仕上がりです。

悉皆屋さんは・・・昔はたくさんあったのですが、県下では数軒しか残っていません。
車で1時間半もかかりますが、山や川を見てドライブを楽しみながら行くのです。

88歳のおじいちゃんは元気にお仕事をなさってました(^^)
d0043390_21242237.jpg

すごくお話好きで楽しいおじいちゃんです。

こちらのお宅には年季の入った道具がたくさんあります。
釘を1本も使っていない火鉢と染物の道具。
d0043390_21263857.jpgd0043390_21285967.jpg











往復3時間かけていただきに行きます。紅葉がきれいなことでしょう!
洗い張りした白大島は単衣に仕立てて来春に着る予定です。
この白大島は78歳のおばあさんからのいただきものです。大切に着ます。
by tumugihime | 2006-11-20 21:42 | 着物 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/4216375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 輪島市美容外科情報 at 2007-04-26 11:35
タイトル : 輪島市美容外科
輪島市美容外科についての情報をご説明します... more
Tracked from 品川プリンス水族館情報 at 2007-05-15 09:41
タイトル : 品川プリンス水族館
品川プリンス水族館の情報を掲載しています。... more
Commented at 2006-11-20 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tumugihime at 2006-11-21 22:11
鍵コメさま!
ありがとうございます。
Commented by くみこ at 2006-11-22 02:36 x
着物の洗い張りなつかしいですね 毎年母がゆかたの洗い張りをした姿をおもいだしました 板張りとか、竹の棒両先針のような物がついているのをつかったのもありましたね、ときどき京都から着物の染めなおしの人が持参される見本を見るのがとても楽しみでしたよ。
Commented by tumugihime at 2006-11-22 21:12
ご存じなのですね、洗い張り。
昔は物を大切にしていたのですね。着物の染め直しはほとんど見かけなくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 半巾帯大好き 偶然お会いしました >>