絶景なり!竜ヶ嶽!!

6時半に起きて、8時前に出発しました。夢にまで見た竜ヶ嶽
ここ数年行ってみたかったのですが、道の険しさと遠さに躊躇していました。
高速の井川池田インターをおりて、クネクネ険しい松尾川沿いを走ること1時間40分。
d0043390_20103579.jpg

剣山国定公園の一部で東洋一といわれる竜ヶ嶽の断崖絶壁は高さ949.5m、幅は4キロ。

少し広くなってる道端に車を止めて、見上げると頭上も錦絵の世界でした。
d0043390_20273816.jpg

d0043390_20353679.jpg

見下ろすと・・・あぁぁ~絶景です~!!
d0043390_20391226.jpg


峠越えの途中、滝に出合いました。(長谷川の滝)
滝を見ながらお弁当。
d0043390_2043565.jpg

d0043390_2047650.jpg

ここから走ること約2時間。二度と走れないような山道でした。クマに注意!!なんて注意書きを見たり、道に迷ったりしながら何とか無事に山をおりることができました。
そうそう、キジが私たちの前をトコトコ横切った時は感動でした。
晩秋の一日、私たち三人は雄大な自然の美しさを満喫しました。
by tumugihime | 2006-11-13 21:15 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/4179359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2006-11-13 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by golmeg at 2006-11-13 23:04
こんばんは!ご無沙汰しておりました
今日はお出でいただきありがとうございます
紅葉といい、滝といい、素晴らしい景色ですね…お弁当もさぞ美味しかったことでしょう
クマに会わなくて良かったですね
Commented by weagle2053 at 2006-11-14 06:48
竜が岳・・・こちらも徳島なのでしょうか。すごく綺麗な紅葉ですね。一番下の写真、滝にかかる紅葉が抜群です。
こちらも来週あたり京都でも行ってこようかな。
Commented by くみこ at 2006-11-14 10:24 x
日本の自然の山々はまだまだ健在ですね 近くまで車道が出来ている様子ですが やはり歩いて行ける山登りで滝、紅葉をたのしみ自然を満喫するのがいちばんですね すばらしい写真です。
Commented by tumugihime at 2006-11-14 14:14
golmegさま!
大自然の中でいただくお弁当、本当においしいですよね。
でも、クマとさるがいるらしいって聞いてたのでビクビクしながら・・・でしたよ(^^;)
Commented by tumugihime at 2006-11-14 14:21
weagle2053さま!
そうです、剣山国定公園の一部なのですよ。徳島の山は深いです。
滝にかかる紅葉、すてきでしょう!本物はもっともっと素敵です。
あっ~私も来週は京都です(^^)
Commented by tumugihime at 2006-11-14 14:26
くみこさん!
徳島の山は素晴らしいですよ。
大切に守って、育てていって欲しいです。
四国の滝めぐりのなかちゃんのようにうまく撮りたいのですが・・・
Commented by tumugihime at 2006-11-16 22:15
鍵コメさま!
こちらこそありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お家でのんびり どうしましょう~ >>