滝めぐり

1泊2日で木沢村へ行きました。
宿はもちろん四季美谷温泉
途中、鳴滝へ寄り道しました。前から気になってたけれど水量が少なくてがっかり。
でも、滝の左上の岩に彫られている不動明王はしっかり確認できました。
d0043390_11412182.jpg

月ヶ谷温泉から山道を抜けることにしました。
日本最大のセンベルセコイア(化石の木とも言われている)を発見。
d0043390_11474977.jpg
こんな苺も。
d0043390_11581172.jpg




高丸山(千年の森)へ寄り道。
d0043390_126739.jpg
d0043390_1225060.jpgd0043390_12284691.jpg








いくつもの滝を右に見ながらしばらく走ると左側に大轟の滝が優美な姿を現しました。
紅葉には少し早かったけれど、7月に来た時とは違った風情を見せてくれます。
d0043390_12332694.jpg

d0043390_12385055.jpg

四季美谷温泉は少しだけ紅葉が始まっていました。
d0043390_124528.jpg


翌朝、もう1度大轟の滝を見て、小釜の滝、大釜の滝へと向いました。
やはり小釜の滝は見えませ~ん。岩陰に隠れています。ボートで行かないと見えないらしい。
d0043390_1333587.jpg

素堀りのトンネルを抜けるとドドドーッと・・・・大釜の滝です。大迫力だけど、デジカメへたくそです(><)
d0043390_131161.jpg

さすが滝王国木沢!大小あわせると100を超えるそうです。
何度訪れても感動!そして心を癒してくれます。
いい天気に恵まれ、山と滝三昧。ありがとう!!
by tumugihime | 2006-11-09 13:18 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/4155566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 爽やか特集 at 2007-05-31 09:41
タイトル : 爽やか
爽やか特集です!是非チェックして下さいね!... more
Commented by mitikusak at 2006-11-09 16:11
まるで木沢村に来てるみたいです!
大轟の滝などすごくスケールが大きくて、
水の音が聞こえて来そうです!
私もいろいろ旅しますが、こんな風景撮せないです!
うらやましいなあ!
Commented by tumugihime at 2006-11-09 17:46
ありがとうございます!
なかなか気に入った滝画像が撮れません。
でも懲りずに撮り続けますよ~(^-^)


Commented by west935 at 2006-11-09 20:15
いいなぁ!滝三昧!最近行ってないです(--;)
紅葉が深まるともっともっと素敵な所なんでしょうね☆
この写真見てるだけでも癒されるわぁ~!!(^ ^♪素敵!
Commented by weagle2053 at 2006-11-09 23:03
恥ずかしながら木沢村、四季美谷温泉は全く知りませんでした。
写真を見て感激です。徳島というと吉野川沿いに上ったことがあって、
土柱と大歩危・小歩危ついでにかづら橋くらいしか知らないんです。
Commented by tumugihime at 2006-11-10 00:52
くうちゃんも滝好きさんだったよね。
紅葉は中旬が見頃らしいけれど・・・
いつ行ってもいいよねぇ~(^-^)


Commented by tumugihime at 2006-11-10 00:57
weagle2053さま!
関東の方なのによく御存知ですね。
土柱を初めて見たときは感動しました。
大歩危、小歩危の紅葉はすばらしいですよ。

Commented by neko_pen at 2006-11-10 06:52
拝見していると、ひっそりとしたところにある温泉でしょうか?
滝と、緑の中に少し始まった紅葉の中でゆっくり温泉に入れる
のは至福の時ですね・・・
ブログって、いろんな地域の方から、風景やお話を教えていただけて、居ながらにして楽しませてもらえる喜びがあります。
Commented by くみこ at 2006-11-10 08:19 x
滝と紅葉のすばらしい写真からでも しずまりきった深い山奥 の様子が目に見えるようです、時々水墨画で滝を描いているのですが 実際に自分の目で見た滝が描けたらとおもいますね 写真だけでも充分満足していますありがとうございます
Commented by tumugihime at 2006-11-10 19:17
neko_penさま!
徳島市内から2時間くらいでしょうか。かなりの秘境の地ですよ。
山に住む人たちは皆さん親切で、穏やかな方達ばかりです。
都会では少なくなった人情があります。

Commented by tumugihime at 2006-11-10 19:33
くみこさん!
本当に静かないい所です。観光客が少ないのが魅力なのですが・・・
2年前の台風で壊滅的な打撃をうけた村なので、観光客が沢山きてほしいという思いもあります。くみこさんの水墨画、見たいです~~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< どうしましょう~ 大阪~香川~徳島へ >>