ほうれん草

ほうれん草が芽を出していました。種まきの時期が少し遅かったかも・・・
それから春菊、大根も。春菊の黄色い花、可愛くて好きです。
d0043390_22175588.jpg

グリーンのネットは猫ちゃんよけ。
畑を耕して種をまくとすぐにやってきて、堀り掘りしちゃいます。

空いてる場所にパンジーなどを植えてます。今年は濃い赤、ピンク系ばかり。
d0043390_22224380.jpg

留守がちな今は、プランターで育てられなくて。
以前は150株くらいのパンジーで、玄関、フェンスいっぱいだったのにな。
御近所さんに「お花はやめられたのですか?」って聞かれました(^^;)
by tumugihime | 2006-10-28 22:43 | 日常 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/4089479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 風のたより ~風が運んで.. at 2006-10-30 08:01
タイトル : 土からの 贈りもの
連日の下町レポートは まだ続きますが ちょっと ひと息ついて 素朴なおいしさを・・・ きょうの写真 左は ラッキョウと梅ジュースです ラッキョウは ブログつながりのお友達から 梅干にも出来ない小さな梅も いただきもの 右のインゲンは 畑からとりたてをいただきました これは プランターでも作れる ラディッシュを 甘酢に浸けたものです 中の白いところは 何日かで真っ赤になります そしてこれは 畑からほりたての ほくほくジャガイモ 黄色いお花は シュンギク...... more
Commented by くみこ at 2006-10-30 02:27 x
私の菜園は箱鉢ですが今は、あしたば、パセリ、ほそねぎですが時無し大根(日本人マーケットで)種を買いまいていまは10センチぐらいにのびています。庭は春咲き球根を下にパンジーを一週間まえにうえました( 以前はパンジーも種から育てていましたがね)
Commented by neko_pen at 2006-10-30 08:08
おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。
遡ってさ~っと拝見させていただき、お着物への愛着、私の
好きなルコウソウ、またベトナムへのご旅行、それに私のふるさと京都にも、共通点がたくさんあります。嬉しくなりました・・・
ゆっくり読ませていただきますね。
今日はシュンギクのお花、私も好きで旧い記事ですが、TBさせて
くださいね。
ルコウソウも、前のブログ「なでしこガーデン」でたくさんアップしたことがあります^^
またお邪魔させていただきます。どうぞよろしく・・・
Commented by west935 at 2006-10-30 10:55
庭のない我が家は全てプランターで育てるしかなくて・・・
先日買ったパンジーの苗もプランターで玄関先に並んでます
野菜作りにはまだ手が出てませんが・・・野菜の花って可憐で私も好きです(^ ^
Commented by tumugihime at 2006-10-30 16:41
くみこさま。
あしたばは見たことないです。そしてアメリカにもあるのですね!!
細ねぎはもちろん植えてますよ~
今年は黄色いチューリップを植えました。
Commented by tumugihime at 2006-10-30 16:46
neko_penさま!
いらっしゃいませ♪
TB記事、読ませていただきました。田舎暮らしも楽しいですよね。
さっそくラディッシュの甘酢漬け作ってみます。
ありがとうございました。
Commented by tumugihime at 2006-10-30 16:54
くうちゃん、パンジーは来年5月まで咲きますよね。
以前たくさん育てていた頃は、花がら摘みに1時間以上かかって大変でした。バケツいっぱいありましたもの。
野菜は鉢植えでも楽しめますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海だ!渦だ!ワ~イ! 秋晴れのいい日 >>